台風とハリケーンの違いとは

投稿日:2012年10月29日

こんばんは。@yasumohaです。
アメリカの東海岸に大型のハリケーンが近づいているそうです。

米 東海岸でハリケーンに警戒強める NHKニュース

うん、大統領選はあるし経済的な打撃もあって大変そうです。

ハリケーンと台風の違いってなんだ?

遠く離れた地のことですが、大きな被害が出ないで欲しいものです。
日本では毎年台風の被害がありますから、ちょっと心配なのです。
さて、ここで一つ疑問が。
ハリケーンと台風の違いって何ですかね?
文系全開の僕には明確な違いがわかりません。
どっちも風が強くて雨が沢山降るんでないの?だいたい同じでしょ。
うん、頭悪いですね。
将来、子供に聞かれたら恥ずかしいです。

さすがの気象庁

困ったときはGoogle先生。
早速聞いてみると気象庁のHPに素晴らしい答えがありました。

台風とハリケ-ンとサイクロンの違いは何ですか? 台風は、東経180度より西の北西太平洋および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったものを指します。 ハリケーンは、北大西洋、カリブ海、メキシコ湾および西経180度より東の北東太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約33m/s以上になったものを指します。 サイクロンは、ベンガル湾やアラビア海などの北インド洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったものを指します。 このように、それぞれの名称を付している最大風速の基準には違いはありますが、台風もハリケーンもサイクロンもそれぞれの地域に存在する熱帯低気圧を強さによって分類している用語の1つということになります。 なお、サイクロンは熱帯低気圧と温帯低気圧の区別をせず、広く低気圧一般を指す用語としても用いられることがあります。

via: 気象庁 | 台風について

うん、ドンピシャ。
どちらも最大風速の違いはあるけれど、熱帯低気圧なんですね。
おまけにサイクロンのことまで知ってしまいました。
強さ的には
台風=サイクロン<ハリケーン
これで一つ賢くなれました。
明日は是非このウンチクを誰かに披露してみたいと思います。
嫁は相手にしてくれなそうだから娘だな。

さいごに

すでに避難命令が出ていたりして現地では具体的な対策がなされているようです。
祈ることしかできませんが、大きな被害が出ないことを願っております。
では。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!