黒猫ちゃんに嫌われた僕だけど、TextExpanderは期待にこたえてくれた!

投稿日:2012年10月15日

ブログ環境構築中の@yasumohaです。
無料という甘い言葉に惑わされた僕は黒猫ちゃんでお馴染みのDashExpanderでスニペットの世界に飛び込んで行きました。

DashExpander 1.7.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Kapeli – Bogdan Popescu(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (23件の評価)


しかし、黒猫ちゃんは一応スニペットツールらしき動作をしたものの、入力→即展開という動作はしてくれませんでした。

TextExpanderが無料で試せるなんて知らなかったのです。

やはり無料にはそれなりに理由があるということなのか…
そこで今回試したのが、MACブロガーにはお馴染みのTextExpander

TextExpander for Mac 3.4.2(¥3,000)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

でも、3000円はちょっと僕には高い。また失敗したらどうしよう…
そんなことを考えていたら、ありました!試用版!しかも無料!
TextExpander: Mac Typing Shortcut Utility Saves You Time
公式なら無料の試用版があるのね。

AppStoreには試用版とかはないんですよね。
いきなり買わなければならない。
高価なアプリを検討する時には公式をまずチェックする習慣を身につけなければならないようです。

TextExpanderを試す

それではいってみます。
スニペットの登録は簡単です。以下の3ステップで終了となります。
TextExpanderHowTo
今回登録したスニペットは
;tst」と入力すると「testでございます
と展開されます。
では、ちゃんと動作するのかというと
されました!!
もう、「;tst」というスクリーンショットはとれません。
やはり3000円は伊達じゃないです!
これが黒猫ちゃんが見せてくれなかった世界か…
いや、僕にだけ見せてくれなかった…

まとめ

今回試したTextExpanderの試用版は30日。
もう買っても良いくらい快適なのですが、もう少し試してからにします。
だって、試用版だからといって機能制限もなさそうなので。
それでは!


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!