dotMBA+で得たブログエントリを効率化する2つのヒント

投稿日:2013年4月1日

ブログエントリの効率をアップするためのヒントを得ること。
このために、dotMBA+(プラス)に参加してきました。
今回のお題は、「Macとブログ」。
探しているヒントが見つかりそうなお題です。
結論から言うと、得ることができたので大満足でした。

Macでするブログエントリの効率をあげるヒント、見つかりました。

まずは講座の紹介。
dotMBAとは@fujimottaさんと@torizoさんが主宰するMacビギナーのための講座です。
そのdotMBAからスピンオフしたので+(プラス)がついたのが、今回の講座。
詳しくは以下のリンクで。

想造ノート: 【3/31 13:30〜】dotMBA+ 「ブログを書くことについて語るときに僕たちの語ること」【東京・千葉】

ちなみに、前回参加した時は通常のdotMBAでした。
そのときのレポートはこちらです。
[mac]第2回 dotMBAに参加しました! | Rondo

今回の講座はMacを使ってブログを「楽しく」「素早く」「美しく」エントリする方法を伝授してくれるとのこと。
では、実際に受講してどうだったのか?
はい、しっかりと得るものがありましたので、まとめてみます。

ブログ作成の効率アップは、マイスタイルをもつこと

@torizoさんがブログに記事をアップする過程を実演して下さいました。
様々なツールを使いこなして素早く記事を作成していく様子は圧巻でした。
その時、お話していたことが「ブログを書くスタイル」について。
@torizoさんはまず、画像をアップしてから本文を付け足して書き上げていくスタイルとのこと。
実演して下さった作業も、このスタイルで作業を進めていました。
確かに、自分のスタイルが決まっていると、次に何をするか考える時間は発生しません。
また、「作業Aを始めてみたけれど、その前に作業Bが必要だった」といった出戻りも起こらないでしょう。
ブログ作成の過程がルーチンワークと言えるくらい定まってくると、効率は上がりそうですね。

ブログエントリ効率化のヒント、その1。

『マイスタイルをもて』

Keynoteはプレゼンツール?いいえ、画像編集ソフトです。

効率化に必要な物はツール。
@fujimottaさんはブログを美しく、分かりやすくするためにKeynoteを紹介してくれました。
ん、Keynote?
僕はこの日、この講座を受けるまで、Keynoteはプレゼンツールだと思っていました。
しかし、実は違っていたのです。
なんと、Keynoteの本当の正体は、「画像編集ソフト」だったのです!!

Keynote 5.3(¥1,700)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 372.5 MB)
全てのバージョンの評価: (134件の評価)


実際に、@fujimottaさんが目の前で画像を編集していく様子を見て、僕の認識が誤っていたことに気がつきました。
どうやら、@fujimottaさんが主宰する想像ノートを構成するパーツは、かなりKeynoteで作りこまれているようです。
Macでプレゼンする機会が全くないので、購入する気は全くありませんでした。
しかし、画像編集用に買うという選択肢はありかもしれません。

画像編集はiPhoneよりもMacでした方が効率的

画像編集。
実はこれ、僕がブログを書く作業の中で一番面倒に感じているものなのです。
僕はブログで使う画像の編集をiPhoneで済ましています。
しかし、今回@fujimottaさんのKeynoteで行う作業を見て感じたことは

「画像編集はMacの大きな画面でやった方が効率が良い」

ということです。
なるべく隙間時間を使って記事を作成しようとしているので、画像編集も当然iPhone。
でも、いらつくんですよね。
画面の端で何かしようと思うと、なかなか認識してくれない。
自分の指で作業領域が見えなくなることだってあります。
テキスト入力のように拡大鏡もありませんからね。
画像編集は割り切ってMacで行い、効率化を目指します。
(でも、iPhoneの可能性も模索しますよ。)

ブログエントリ効率化のヒント、その2。

『画像編集はMacで行うべし』

懇親会

講座の後は懇親会にも参加しました。
この日のメニューはもつ鍋。

Dotmbaplus2nd motunabe

3月末日、桜は早めの開花で既に散り始めているというのに、非常に寒かったこの日には最適。
美味しい料理にお酒もあって、周りはブロガーだらけとくれば、盛り上がって当然。
ブロガーならではの会話ができて、とても楽しかったです。
ご一緒させていただいたそふぁねさん、わんまっつさん、ありがとうございました。
また、ふじもなおさんの即興似顔絵ショー&講座も見れてラッキーでした。
なおさん、ありがとうございました。

まとめ

今回得たブログエントリを効率化するためのヒントをまとめると

  • マイスタイルをもて
  • 画像編集はMacで行うべし

マイスタイルをもつことは、すぐに、とはいきません。
これは書き続けることで定まってくるのでしょう。

画像編集をMacで行うことはすぐにやろうと思います。

これで、ブログエントリを効率化するヒントは揃いました。
あとは実践あるのみです。
素晴らしいヒントを頂けたdotMBA+に感謝です。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!