Google Analyticsが真っ白に!原因はAdBlockというエクステンションでした。

投稿日:2013年5月24日

@yasumohaです。
先日、久しぶりにMacのChromeでGoogle Analyticsを確認しようとしたところ、真っ白になって何も表示されませんでした。
Google先生の逆鱗に触れるようなことをしてしまったのか?
戦々恐々としていたところ、原因はAdBlockというエクステンションにあったのです。

原因はAdBlock

ブラウザの更新ボタンを何度も押してみましたが、何も変化なし。
スクリーンショットを撮り忘れてしまったのですが、本当に真っ白。
Macの再起動まで試してみましたが、真っ白のまま。
僕の頭も真っ白になりました。

こうなったら、Google先生に直接お尋ねするしかない。
という訳でググってみたところ、同じ悩みを持つ人がいらっしゃいました。

Google Analyticsにログインすると、画面が真っ白になる場合の対処法(うちの場合) – 人生インディーゲーム。

Google Analyticsが開けません – Google グループ

これらのサイトを見ると、どうやらAdBlockというエクステンションが原因のようです。

Chrome ウェブストア – AdBlock

早速オフにしてからAnalyticsにアクセスしたところ、無事に表示されるようになりました!
これまでは、オンのままでも正常に表示されていたのですが、どちらかのアップデートで不都合が起きたのでしょうか。
とにかく、これで一安心。

真っ白画面から復帰したら、AdBlockは再度オンにして大丈夫

AdBlockをオフにすることで問題は解消されました。
しかし、このままオフにしておきたくはありません。
試しに再びオンにしてからAnalyticsにアクセスしたところ、ちゃんと表示されました。
今のところ、再び真っ白になることはありません。
とりあえず、AdBlockは継続して使っていこうと思います。

まとめ

A0055 000506

一度AdBlockをオフにすることで真っ白画面は解消されました。
その後はAdBlockもオンにして再度使えるようになったので、全てがマルくおさまりました。

僕は普段、iPhoneのFishead Analyticsという無料アプリで分析をしています。

Fishead Analytics – Free App for Google Analytics 2.1.4(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Li Jun – li jun(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (41件の評価)


このアプリ、無料の割には情報量が多くて重宝しております。
こちらの記事に詳しい解説がありますので、気になる方はどうぞ。

全てのiPhone系ブロガーにオススメ!無料のアクセス解析アプリの決定版「Fishead Analytics」 | なまら春友流


今回の問題が解消した後、久しぶりにAnalyticsの本家サイトをみましたが、本家は凄い。
何が凄いかって、その情報量。当たり前ですが。
やはり、iPhoneアプリは簡易的、しっかり分析するならば本家サイト。
これまでは検索キーワードくらいしか気にしてませんでしたが、もっと本家サイトを活用しようと思います。

それにしても、Google様の逆鱗に触れたわけではなかったのでホッとしました。
それでは。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!