100記事、続けることができました。継続は力なりです。

投稿日:2013年7月16日

やすも(@yasumoha)です。
この記事で当ブログで公開した記事の数が100になりました。
ちょうど良い機会なので、これまでのことを振り返ってみようかと思います。

100記事達成にかかった時間

当ブログは2012年9月28日に最初の記事を投稿しました。
そして2013年7月13日に100記事に到達。
およそ11ヶ月かかっています。
平均すると一ヶ月に10記事といったところでしょうか。
うーん、少ないですね。
もう少しペースを上げたいところです。
200記事には半年で達成したいです。
そうなると、6ヶ月で100記事、1ヶ月に17記事のペースになります。
直近の2、3ヶ月はそれに近いペースで更新できているので、今の流れを継続していこうと思います。
よし、頑張るぞ。

出会いが増えた

Medium 2425374221
photo credit: CraigMarston via photopin cc

ブログを始めたおかげで新たな出会いがたくさんありました。
特にオフ会やらセミナーに行くようになってからが顕著です。
これまで自分の周りにはブロガーな人が全くいなかったので、とても貴重な出会いとなりました。
ブロガーの皆様のスゴイところは、自分の好きなことに非常に熱心なところ。
そこに注ぎ込むエネルギーの多さには舌を巻きます。
このエネルギーというか熱に触れると楽しくなることはもちろん、自分も頑張らねばというプラスの影響をとても受けます。
知り合ったブロガーの皆様、今後ともよろしくお願いします。
そしてまだ出会ってないブロガーの皆様、お会いしたときは、これまたよろしくお願いします。

続けていくと良いことがあるみたいです

Medium 2380543038
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

100記事達成するまでの時間は長くなりました。
しかし、飽きっぽい僕にしては途中で投げ出さずによく続いたものです。
100記事とはいえど。
しかし、何事も続けていけば良いこと、得ることがあるのも真実。
実際、前述の出会いもそうですが、ブログを書くことを介して得た技術も多々あります。
MacやWordPressはもちろん、phpにJavaScript、モブログに関する知識。
これらの知識はブログを始めなければ、ほとんどが得ることのなかった知識です。
継続は力なり。
最近読んだ「ブログ飯」という本でも続けることは大事だと書かれていました。

200記事達成する頃にはどんな自分になっているのか。
ちょっと楽しみなので、まだまだブログを続けていこうと思います。
それでは!


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!