[ビール]しっかり濃い目が美味しい「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」を飲んだ!

おうちビール
[insertEC cc=””]

ども!やすも(@yasumoha)です。
たまたま寄り道したコンビニで見つけて衝動買いした「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」を飲みました。

スポンサーリンク

味は濃い目で飲みごたえあり!



9月4日から数量限定で発売されているこのビール。
2010年に限定発売して好評だったものをパワーアップさせたものとのこと。
パワーアップ内容はこちら。

  • 熟成期間の長期化
  • 麦芽料の増加
  • ラベルのデザインにゴールドの割合を増加

これらのおかげで飲みごたえとデザインをパワーアップさせたそうです。

実際に飲んでみると苦味も香ばしさもしっかりしてます。
いわゆる濃い目です。
香りはそれほど強くはありません。

銀座ライオン

ところで、商品目にある銀座ライオンとこのビールはどのような関係があるのか。
まず、銀座ライオンとは明治32年に銀座にオープンした日本初のビヤホール「恵比壽ビヤホール」の後継店舗である「ビヤホールライオン銀座七丁目店」の通称とのこと。



昭和9年に銀座7丁目に開店したそうです。
うーん、銀座ライオンて正式名称ではなかったんですね。

で、このビールとビヤホールの関係は何か。
それは、このビールのコンセプトにありました。
どんなコンセプトかというと、「銀座でしか味わえなかったビヤホールのビールを家庭でも味わってほしい&楽しんで欲しい」とのこと。
銀座のビヤホールの味がお家で再現できるなんて素晴らしい!
我が家は銀座の雰囲気とはかなりかけ離れていますがねw。
このビールでちょっと銀座のビヤホール感が出ました。

確かにカラメル色です。

ついでみます。



色は濃い目。黄色というよりは茶色、カラメル色に近いです。
それもそのはず。HPには「カラメル麦芽」を使っているとあります。
普通のビールより茶色、いやカラメル色なのはこのためだったのね。



よってみると分かりますが、スーパードライなどの黄色とは明らかに違います。

やすもは思った

Bati2
さっぱり目のビールもいいけど、たまには濃い目のしっかりしたビールも飲みたくなります。
そんなとき、今回紹介した「サッポロ銀座ライオンプレミアム」はぴったり。
数量限定で発売は9月ということなので、そろそろお店からなくなってしまうのでしょうか。
見かけたらぜひ、飲んでみて下さい。
それでは(^_^)/~

サッポロさんの商品ページです

「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」限定発売(2013年7月10日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール
明治32年に銀座にオープンした …

Posted from するぷろ for iPhone

コメント

タイトルとURLをコピーしました