ハンバーガーが溢れるイベント、ブロガーズハンバーガーナイトに行ってきました!

投稿日:2013年7月25日

夏でも体重が増えますよ。やすも(@yasumoha)です。
拡張現実ライフでお馴染みのあきお(@akio0911)さんの主催するブロガーズハンバーガーナイトというイベントに参加してきました。
前回のアップルパイナイトに続いて2回目の参加。
今回はどのような出会いと再会があったのか。
そして初めて作ったブロガー名刺はちゃんと渡せたのか。
その様子をレポートします。

場所はおなじみLightningspot

開催された場所は渋谷のコワーキングスペース、Lightningspot。



渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース – Lightningspot

2回目は迷わず行けましたよ。

ブロガーズナイトはこちらの協賛で開催されています。
そのため、ハンバーガーが2個ついても参加費が500円と驚きの低価格。
このお値段で2時間も素敵な椅子に座って過ごせるなんて夢のよう。

IMG 1541

こちらはオーナーの中川さん。
渋谷でコワーキングスペースといえば、駅から徒歩30秒のLightningspotですよ!
ありがとうございます。

今回はハンバーガー

今回の食べ物はハンバーガー。
マクドナルドの看板商品です。



こんなにたくさんのハンバーガーは見たことありません。

6段に積み重ねられたハンバーガー。



圧倒的です。
写り込んでしまった方はモザイクかけました。
決して悪いことをした人ではありませんので。

ノルマは一人2個。



Macとマック(マクドナルド)の夢のコラボ。



美味しく頂きました。
1度に2個食べたのは人生初。
夕飯を食べていなかったので、あっさりと完食。
案外、食べれる物ですね。

イベントの様子

ブロガーであれば誰でも参加できるこのイベント。
決まっていることといえば、ハンバーガーと自己紹介をするくらい。
後は参加者それぞれが好きなように過ごすことができます。

まずはテーブルごとに歓談

僕が見た限り、即席のカメラ講座とブログのテーマについて話をしているグループがありました。
もう一つグループがあったのですが、外からは何を話していたのか分かりませんでした。

僕のいたテーブルでは後者のブログのテーマについて。
おりじなる(@original_pe)さんのブログで最近WordPressのテーマを変更したところ、AdSenseがiPhoneで表示すると意図したサイズにならないという問題についてです。

RPGLIFE

結局、おりじなるさんが方々手を尽くして情報収集したところ、viewportを調節して直ったようです。
僕のブログでも同じ現象が起きていたので、viewportについて調べてみようと思います。
viewportについては以下のサイトが参考になります。
詳しくはこちらをご覧下さい。

これがスマートフォン向けサイトを作るときの viewport 設定3パターンだ – てっく煮ブログ

テーマの話が落ち着いてからは星影(@unsoluble_sugar)さんといろいろな話をさせてもらいました。

Time to live forever | いつかどこかの、誰かの未来のために。

具体的には、FireFox OSやiOSアプリといった開発者よりのテーマについて。
それと星影さんのアイコンの描き方についても教えて頂きました。
ドット絵で描かれているので、どうやって描いたのか気になっていたんですよね。
EDGEというツールを使っているそうです。
ありがとうございました。

自己紹介タイム

Medium 5763378857
photo credit: Laser Burners via photopin cc

開始から1時間ほど経過した頃、自己紹介タイムが始まりました。
順番は、ATNDに早く参加登録した人からです。
それぞれが名前とブログについて簡単な紹介をしました。
みなさん、暖かく話を聞いてくれるのでとても話しやすい雰囲気でした。

こういうところで、うまいこと言えちゃう人が羨ましいです。
後に残る印象が変わってきますからね。
ネタの仕込みは大事です。

再び歓談タイム。名刺交換のチャンスです!

全員の自己紹介が終わったら再び歓談タイムです。
先日、ブロガー名刺を初めて作りました。
しかし、作っても自分で持っているだけでは意味がありません。
僕を知ってもらうためにも他人に渡さなくては!
ハンバーガーナイトはブロガーさんが集まるので、名刺を配るには絶好のチャンス。

ということで配ってきました。
はじめましての方とは交換。
お久しぶりの方には受取っていただきました。

slooProImg_20130721140348.jpg
これで、次にお会いした時は覚えて頂けるのでしょうか。
アイコンは似顔絵ではないし、名刺のデザインもシンプルなものにしたのでインパクトはないかもしれません。
ちょっと不安ですが、そのときはまた名刺を渡してしまおうかしら。
えー、とにかく、やすも(@yasumoha)を宜しくお願いします。

レアキャラ、そふぁねさんと再会

以前参加したdotMBAというイベントでご一緒したそふぁね(@sofa_ne)さん。
お仕事の都合でなかなかイベントには参加できないとのこと。
こいつはレアキャラだということで、お話させていただきました。

このとき、面白いことがありました。
それは僕が強く覚えていることを、そふぁねさん自身はそれほど覚えていなかったこと。
僕にとってインパクトの強かったつぶやきが、そふぁねさんにとっては些細なつぶやきだったようです。
面白いですね。
自分で考えている姿が、他人の考えている姿と一致することの方が稀ということかな。
ぼくは皆さんにどのようにうつっているのでしょうか。

そふぁねさんのイベント記事はこちら。

ブロガーズ○○ナイトに初参加ー(∩´∀`)∩今回は「ハンバーガー」! | そふぁねブログ

あとがき

ハンバーガーに新たな出会い、そして再会。
ハンバーガーなブロガーナイトは今回も充実の内容となりました。
参加して良かったです。
やはり、ブロガーさんと直接会ってお話するのは良い刺激になりますね。
500円でハンバーガーを2個食べられて、2時間も好きな事をのんびり、ゆっくりと話せる素敵なイベントでした。

名刺もちゃんと配れたので満足。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

さて、次の開催はクリスピークリームに決まって募集も開始されています。

ブロガーズクリスピークリームナイト : ATND

すでに20人の参加枠のうち、17人が埋まっている…
申し込みはお早めに!

それでは~。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!