iPad mini Retinaをポチりました!でも、すぐには届かないので、使い方や使う場所を考えてみましたよ。

投稿日:2013年11月14日
slooProImg_20131114193943.jpg

ども!やすも(@yasumoha)です。
「iPad mini Retinaの発売は11月の下旬になるかな。」
なんて暢気に構えていたら、11月13日に突然発売されちゃいました。
案の定乗り遅れて、ポチった時には到着が5-10営業日後に…
(因みに、昨日注文したスマートカバーは既に届きました)
ま、過ぎてしまったことは仕方ありません。
そこで、僕のポチったモデルと選んだ理由。
今、考えている使い方を紹介します。

ポチったモデル

  • 容量は64GB
  • 色はスペースグレイ
  • Wi-Fiモデル

これまではiPad 3rdの64GBモデルを使っていました。
主な用途はRSSを読んだり動画、音楽鑑賞。
電子書籍は本体が重すぎて読んでいませんでした。

この中で特に容量に影響するものは動画です。
今回から128GBモデルが新たに追加されましたが、64GBで不満はありませんでした。
よって、64GBのままです。
容量が多くてもアプリやコンテンツを詰め込むだけ詰め込んで、そのまま放置しそうですし。
ある程度制限があった方がコンテンツを消化しようという意識が働きます。

色はスペースグレイを選びました。
確かにシルバーもカッコいいです。
ですが、ディスプレイ周りが白いのがあまり好みでないのでこちらを選択。
iPhone 5sで登場したゴールドはありませんでしたね。

ネットワークはWi-Fiモデルを選びました。
セルラーモデルはGPSがあって魅力的ですが、回線を増やすことに抵抗があるのでやめました。
GPSがあればカーナビ代わりになんですよねぇ…

使い方

  • 読書
  • 外出先でブログ更新
  • 音楽、動画鑑賞
  • 情報収集

今回のiPad miniに一番期待している使い方は読書。
電子書籍端末としての役割です。
iPad 3rdは重すぎてお話になりませんでした。
一緒にお出かけする気にもなりませんでしたし、家でも重すぎて手が疲れるので断念。
今は5インチのXperia Zがその役割を果たしています。
でも、5インチではやっぱり小さいんですよね。
漫画や小説はまだ良いのですが、雑誌は無理。
小さ過ぎて拡大縮小を何度もしなくてはならないのが面倒。
7.9インチでRetinaになったiPad miniなら雑誌も快適に読めるはずです。

次は外出先でのブログ更新。
こちらはこれまで試したことがありませんので、環境構築から楽しみです。
ソフトウェアキーボードはどこまで快適なのか。
それとも、ケースと一体型のキーボードを購入すべきか。
iPhoneのモブログ環境をしのぐ快適なものにしたいと思っています。

動画や音楽といったコンテンツも楽しみです。
特にRetinaでの動画。
解像度は1,024 x 768→2,048 x 1,536ピクセルへ。
ppiは163→326 ppiにパワーアップ。
iTunesでHD動画をレンタルする回数も増えそうです。
音楽はiPhoneでも良いのでおまけ程度。

情報収集も欠かせません。
iPhoneでは画像や全体を把握しづらかったのですが、miniならば問題ないでしょう。
捗っちゃいますね。

どこで使う?

画面はほどほどに大きく、薄くて軽い。
当然、通勤電車で使う人も多いでしょう。
でも、僕は電車内では使いません。
5インチ程度の画面サイズなら周囲の人から何を見ているのかは分からないでしょう。
でも、7.9インチとなると丸見えですよね。
ここに抵抗があるので、僕は電車内では使いません。

あと、電車内で文字を入力したくなったらどうするのでしょう?
座っていれば膝の上に置いてソフトキーボードで入力できそうですが、立っていてはソフトキーボードは使えませんよね。
iPad miniでフリックは使いやすいのでしょうか。
試したことがないので誰か教えて下さい。

  • 周囲の人に丸見え
  • とっさの文字入力ができない

以上のことから電車内では使いません。
毎日鞄に入れて持ち歩くつもりですが、カフェなどの落ち着ける空間でのみ使うことになるでしょう。
もちろん、家では使いますよ。
就寝前の布団の中でも活躍してくれそうです。
(iPadは重すぎて腕が疲れる&居眠りからの顔面落下が恐ろしかったので、就寝前の読書はXperia Zでした。)

やすもは思った

Bati2
今回は僕のポチったモデルと使い方、使用場所を紹介しました。
どれも各々の使い方次第で変わるものなので、僕のケースが参考になればと思います。
ただ、外に持ち歩くケースはまだ試したことがありません。
用途は読書やブログ更新に。
場所は電車内では使わないなどと今の時点では決めています。
でも、これは僕が現時点で想像できること。
これまでminiを電車内でもガシガシ使いこんでいる方や別の使い方があるかもしれません。
是非、やすも(@yasumoha)に、電車内でもこんなことができる、もっと便利な使い方があれば教えて下さい。

それにしても、早く届かないかなぁ…
Appleさん、良い意味での予想の裏切りを期待しています。
来週あたり届くと嬉しいのですけど。
スマートカバーだけあっても切ないです。
それでは~

早く届いて~

Amazonではまだ海外SIMフリー版しかないようです。

Posted from するぷろ for iPhone


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!