『クリアアサヒ 摘みたてホップ』はホップの香りはそれほどしないが、お食事ビールとしてはあり。

投稿日:2014年12月3日

ども。やすも@yasumoha)です。
アサヒビールから期間限定で販売されている『クリアアサヒ 摘みたてホップ』を飲んでみました。
今年、山形県でとれた摘みたてのホップを使った新ジャンルとのこと。
ホップを強調しているだけあって、飲む前から良い香りを期待しちゃいました。
飲む前は...ね。

摘みたてホップの良い香りは...あんまりしない!でも、お食事ビールとしてはあり。

夏から秋はホップの収穫期とういこともあって、ホップ押しのビールを飲む機会が多くありました。
どれも素敵な香りがするビールばかりでしたので、『クリアアサヒ 摘みたてホップ』にも期待してたのですよ。
新ジャンルとはいえ、評判の良いクリアアサヒでしたからね。

でも、残念ながらそれほどホップの良い香りはほとんどしませんでした。

それでもね、これはこれでアリだと思いましたので紹介します。

まずはパッケージ。

ホップを思わせるグリーンにしてきたあたり、すごく期待してたのです。

グラスに注いでみました。

開栓して思いっきり鼻で息を吸い込んでみましたが、ホップの香りがほとんどしないんですよ。

「いや、きっとこれは冷やしすぎてしまったからかな。」
「それともグラスに注げば、素敵な香りがパーっと広がるんでしょ?」

どちらの予測もハズれてましたけども。

ただし、新ジャンルにしては泡立ちがとても良いです。
あ、これはノーマルクリアアサヒもそうですかね。
泡持ちはそれほど良くありませんでした。

飲んでみます。

味はというと、ちょっぴりノーマルクリアアサヒより苦くないかな。
いや、苦い?
うーん、ほとんどノーマルと同じかも。

その分、飲みやすくはありますね。
スイスイ飲めちゃいます。
飲み込んだ後もスッキリ&サッパリですし。
これは、お食事ビールとして飲むとちょうど良いのではないでしょうか。
食事中のお口直しに最適。
クリアアサヒ 摘みたてホップ』はお食事ビールとして飲めば大活躍です!
あんまり、ホップは関係ないかな...

やすもは思った

Bati2

というわけで、『クリアアサヒ 摘みたてホップ』はお食事ビールとして飲むと最適なビールであることが分かりました。
期間限定ですが、新ジャンルでお値段も安いのでお財布にも優しいことですし。
香りにはあんまり期待しないで下さい。

それでは( ´ ▽ ` )ノ

お食事ビールとしては有能!

僕はプライムリッチの方が好きです。

via PressSync Pro

PR


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!