Clippedを使ってGunosyの記事をPocketへ保存すると快適

iPhone
[insertEC cc=””]

Pocket大好き@yasumohaです。
好き過ぎてパンパンに膨れ上がってます。
さて、最近話題のGunosy。
かなり僕のことを的確に分析して素敵な記事を配信してくれます。
そこで良い記事を見つけた時、後でじっくり読むため、僕はPocketに保存しています。
どちらも素晴らしいアプリ、サービスなのですが、一点問題がありました。
それはアプリの切り替え。
ホームボタンをガチャガチャするあれです。
通知センターにMyShortcutsを使って起動スキームを配置して対処していましたが、どうにも不満でした。
しかし、その問題をClippedというアプリを使えば解決できたのです。

スポンサーリンク

正式名称は「Clipped for iOS」

長いので、本記事中ではClippedと略しています。
さて、どんなアプリなのか。
簡単に言うと、バックグランドで起動しておくと、コピーしたリンクを自動的に各種サービスに保存してくれるアプリです。
対応サービスはこちら。

  • Instapaper
  • Pocket
  • Readability
  • Pinboard
  • Delicious
  • Evernote

どれも有名なサービスなので、用途はたくさんありそうです。
しかも、無料

Clippedを使ったGunossy記事をPocketへ保存する方法

すごく簡単です。
まず、Gunosyで記事を読み始める前にClippedを起動しておきます。



あとはGunosyで保存したい記事があれば、そのリンクをコピーすれば良いのです。



バックグラウンドで動作中のClippedが、リンクのコピーに反応してPocketへ自動的に保存してくれます。 Clippedで保存されると通知センターにメッセージが表示されます。



これでもう、ホームボタンをガチャガチャしてGunosyとPocketを行ったり来たりする煩わしさから解放されます。
ただし、Clippedは使う前にいくつか設定が必要となるので紹介します。

Clippedの設定方法

必要な設定は3つ。

  1. Pocketへログイン
  2. お気に入りサービスの選択
  3. バックグラウンドアップロードの有効化

上から順に説明します。
まずはPocketへのログインから。
最初にClippedを起動して設定を呼び出します。



そこにはサービス一覧が表示されているので、Pocketをタップします。



そこでユーザー名とパスワードを入力すればログインは終了です。


次にお気に入りサービスを選択します。
ここではPocketを選択します。
ログインして有効になっているサービスをタップすると以下のような画面が表示されます。



ここで「Set as Favorite Service」を選択すればOK。
選択したサービスの横にチェックマークが表示されれば成功です。



最後にバックグラウンドアップロードを有効化します。
これは先ほどの設定画面にある「Background Uploading」を「ON」にするだけです。



これで設定は完了です。

まとめ

Bati2

GunosyからPocketへ記事を保存する方法をずっと模索していました。
Pocketがアプリ起動しかURLスキームに対応していないのでMyShortcutsなどは使えない。
メール送信だとステップ数が多すぎる。
ホームボタンのガチャガチャは論外。

この記事で紹介したClippedを使った方法は、上記の方法のどれよりも簡単です。
バックグラウンドの監視時間が10分しかありませんが、Pocketに送るつもりで1日分の概要を閲覧するくらいならば、十分です。
是非、お試し下さい。

それにしても、アプリの切り替えって本当に面倒ですね。
基本的にホームボタン2回押ししか用意されていないのは不便です。
アプリがそれぞれでOpen InやURLスキームに対応していれば良いのですが、それがないとホームボタンガチャガチャになってしまいます。
iOSで対応してくれるのが一番だと思いますよ、Appleさん。
それでは。

Clipped for iOS (Bookmark all your favorite links) 1.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: TouchMiPhone – Shabbir Vijapura(サイズ: 3.6 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

賢いニュース アプリGunosy 2.2.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. – Gunosy Inc.(サイズ: 7.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2,865件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Pocket (Formerly Read It Later) 4.5.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower – Idea Shower(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (2,019件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

MyShortcuts+Viewer 1.6(¥100)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.3 MB)
全てのバージョンの評価: (56件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
Posted from するぷろ for iPhone.

コメント

  1. […] ちなみに、こちらです。 Clippedを使ってGunossyの記事をPocketへ保存すると快適 | Rondo MyScriptsやURLスキームや他のアプリも駆使してPocketに保存しています。 […]

タイトルとURLをコピーしました