ソニーのBluetoothイヤホン SBH50を1週間使ってみた感想

投稿日:2013年8月11日

ソニーのBluetoothイヤホン SBH50を購入してから1週間が経ちました。
実際に使ってみてどのような印象を受けたのか。
感想をお届けします。

使用条件

この一週間の僕の使い方は

  • 主に往復の通勤(月ー金)で2時間弱の使用
  • 1度だけカフェで1時間使用
  • 音楽のみ再生
  • iPhone5とだけ接続

なお、使い始める前にフル充電しました。

4つのチェックポイント

以下の4つのポイントについてチェックしました。

  1. スタミナ(バッテリー性能)
  2. 音飛び
  3. 遅延
  4. 音質

スタミナ10時間は本当

IMG 1951

バッテリーが切れて再生が停止したのが金曜日の行きの電車内。
それまでに使った時間は、
月曜日から木曜日までの2時間x4で8時間。
1日だけカフェで1時間使用。
バッテリーのきれた金曜日は40-50分。
となります。
合計は9時間と40-50分となります。
公称値が10時間なので、間違いありませんね。
平日に1回充電すれば十分といったところでしょうか。
満足のいく数値です。

音飛びはしない

音飛びは一度もしませんでした。
優秀といえるでしょう。
しかし、2回ほど接続が解除されたことがありました。
音飛びではなく、切断です。
何が起こったのかよく分かりません。
ただ、ズボンのポケットに入れていた時に発生したので、何かのボタンを押してしまったのかもしれません。
ロックボタンがあればいいなと思いました。

遅延もない

遅延は全く感じませんでした
YouTubeで動画を見ていて、口の動作と音声にずれはありませんでした。
また、パズドラをやっても効果音と画面上の表示は一致していたので、ゲームに関しても問題無さそうです。
音楽だけ聞いているのであれば、遅延は気になりません。
しかし、動画やゲームといった映像も一緒に見るコンテンツに関しては、音の遅延があるとがっかりします。
この点は素晴らしいですね。

パズル&ドラゴンズ 6.0.2(無料)
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc. – GungHo Online Entertainment, INC.(サイズ: 46.8 MB)
全てのバージョンの評価: (296,279件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

音質

まず最初に、それほど良い耳を持っていないことは断っておきます。
ですが、SBH50の音質に関して文句はありません。
プチプチといったBluetoothの製品にありがちな余分な雑音が入ることはありませんでした。
そして、有線接続した場合と遜色もありません。
昔は音質が良くないと言われたBluetooth製品ですが、SBH50は通勤で使うものとしては文句なしです。

まとめ

今回チェックした4つのポイントについては、どれも文句のない優秀な結果となりました。
強いてあげれば、ロックボタンがほしいくらい。
ですが、これは僕のようにポケットに無造作に入れて使う人くらいしか必要としないでしょう。
1週間使ってみて、SBH50が素晴らしい製品であることがわかりました。
Bluetoothイヤホンを探している方には自信を持ってオススメできる製品ですよ。
それでは!

Posted from するぷろ for iPhone.

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.100(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (56件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!