Craft Lavel THAT’S HOP 伝説のSORACHI ACE(ソラチエース)

投稿日:2016年8月22日

ども。やすも@yasumoha)です。
サッポロビールが開発した希少なホップ「ソラチエース」を100%使用したクラフトビール『Craft Lavel THAT’S HOP 伝説のSORACHI ACE(ソラチエース)』を飲んでみました。

希少なホップ「ソラチエース」とは

伝説のSORACHI ACE(ソラチエース)』と他のビールとの違いは、「ソラチエース」という希少なホップを100%使っていることです。
では、この「ソラチエース」というホップは何なのか。

1984年にサッポロビール(株)が北海道上富良野町で育種・開発したホップであり、これまでのビールに使用してきたホップには無い、ヒノキや松やレモングラスを思わせる香りを持ちます。その個性的な香りから欧米のクラフトビールを中心に非常に人気があり、入手さえ困難な稀少ホップと言われています。

引用元:リリースタイトル | サッポロホールディングス

ビールの本場、欧米で大人気で入手さえ困難。しかも他のホップにはない香りががするらしいです。
「こいつは楽しみ&試さずにはいられない!」
というわけで、買っちゃいました。

なお、希少なホップを使っているということで限定販売です。 AmazonかサッポロビールネットショップKANPAI+(カンパイプラス)で6000ケースのみ
記事執筆時点(2016/08/22)ではAmazonの在庫はあるようなので、気になる方は急いだ方がいいですよ。

爽やかな香りが心地良い!

ラベルには「ホップに感謝!」的なイラストがあります。色もホップを思わせる綺麗なグリーンで、とっても爽やか。

栓を開けてグラスに注いでみました。泡立ちもバッチリ。

早速、香りをチェックしてみると、とっても爽やかです。 甘さも感じますが、圧倒的に爽やか。
甘さより爽やかさを強く感じるあたり、ヒノキや松といった樹木の香りに近いソラチエースの特徴が強くあらわれていることでしょうか。
甘さがもう少し強いとフルーティーと表現できそうですが、そこまで甘くない。
爽やかさが心地良いです。

ソラチエースは他のビールでも使われているのですが、100%となると聞いたことがありません。この香りを堪能するには『伝説のSORACHI ACE(ソラチエース)』を飲んでみるしかありませんよ。

香りばかり強調してしまいましたが、このビールは味も素晴らしいんです。
ホップ押しだけあって、苦味と酸味を強く感じます。ホッピーなビールと表現しても良いかと。
それでいてモルトの甘味も微妙に感じました。繊細な味のビールです。

やすもは思った

Bati2

とっても希少なホップソラチエースを贅沢にも100%使った『Craft Lavel THAT’S HOP 伝説のSORACHI ACE(ソラチエース)』。
他のホップにはない独特の香りがとっても素晴らしい、お味はホッピーな美味しいビールでした。
この香りを試してみたい人は、ぜひ!

ソラチエースの実力を試してみたいなら

6000ケース限定です!急げ〜!!


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!