国内版のSIMフリーiPhone 5sはスクショの音が消えない!

投稿日:2014年3月21日

iPhone 5sのSIMフリー版を購入検討している皆様。気をつけて下さい。
同じSIMフリーなのに違うんですよ。
日本国内で売ってるものと海外版では。
特にモブロガーな皆さんに至っては致命的です。
少なくとも、やすも(@yasumoha)にとっては大ダメージでした。

スクショのシャッター音が消せない!

消えないんですよ。
スクリーンショットのシャッター音が

マナーモードを有効にしても、ボリュームを最小、バイブにしてもパシャっと鳴ります。

この仕様だと困るんですよ。
電車内でモブログするとき、アプリのスクショがとれないじゃないですか。
いちいち、「パシャ」と音が鳴っていたら怪しまれますよね。
別に怪しいものを撮影している訳じゃないんですけど。
長い通勤時間を有効に使おうと思っているモブロガーにとっては一大事です。

スクショで音が鳴るのは、キャリア版SIMロックiPhoneでは当たり前ですか?
モブロガーのみなさんは、家に帰ってからスクショをとってるんでしょうか…
それとも、僕の知らないスクショの音を消す良い方法があるのでしょうか。
誰か、やすも@yasumoha)に教えて下さい。

当然、カメラアプリのシャッター音も消えない

スクショのシャッター音が消えないので、カメラアプリのそれも当然消えません。
こちらは犯罪防止の意味合いもあると納得できるので仕方ないです。

カメラアプリによっては消音設定にすれば消えますし。
例えば、OneCam。

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ

一方、消音設定はあるけど消えないアプリもあります。
僕が愛用していたCamera+は消音設定にしても消えませんでした。
おかげで、使用頻度が激減ですよ。

Camera+
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

香港版SIMフリーはシャッター音を消せる

以前購入した香港版のSIMフリーiPhone 5はシャッター音を消せます。
スクショもカメラアプリも、マナーモードにすればOKです。
同じSIMフリーなのに…

対策はない

カメラアプリのシャッター音はあきらめましたが、スクショはあきらめきれません。
そこでいろいろと検索してみましたが、シャッター音を消す方法はありませんでした。
少なくとも正規の方法では。
Jailbreakして脱獄すれば消せるみたいですが、そこまでする気にはなれません。
あとは根性でスピーカーの穴をふさぐとかありましたが、メンドイですよ。
残念 (´・ω・`)

やすものまとめ

Bati2

SIMフリー版のiPhone 5sを購入検討している方は、注意して下さい。
国内版だとスクショのシャッター音が消せません

カメラアプリのシャッター音はアプリによっては消せるものもあります。

犯罪防止のためにシャッター音がつねに鳴るという仕様は分かります。
でも、それがSIMフリー版にまで適応されているとは思いませんでした。
せめて、スクショくらいは対象外としてくれても良かったのに…

郷に入ったら郷に従えということですか。
アップルさんらしくないと思いますが。

「シャッター音が消せないとイヤ!」
という方は、ちょっとお高い海外のSIMフリー機の購入をおススメします。

例えば、EXPANSYSさんだと、iPhone 5s 16GBで73039円(※記事執筆時点)。
これに送料などが上乗せされます。

一方、国内のApple Storeだと71800円(※記事執筆時点)。
こちらは送料などはかかりませんので、このままのお値段。

1万円まで差はつかないと思いますが、シャッター音のありなしでの価格差と考えたらどうでしょう。
みなさん、どうお思いますか?
僕は「あり」だと思います。

それでは!

海外版のSIMフリー iPhoneが買えるのはこちら

SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 – EXPANSYS 日本

シャッター音を消せるカメラアプリはこちら

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!