[ビール]デュベル トリプルホップ2013

投稿日:2013年12月16日

ども!やすも(@yasumoha)です。
会社帰りにふらっと立ち寄ったお店で試飲したら、とても美味しかったので衝動買いしました。
ベルギーのデュベルから発売されたトリプルホップです。

デュベルのトリプルホップとは

有名なベルギービール、デュベル。
その姉妹品が今回紹介するトリプルホップ2013です。

これはデュベルが年度別に厳選したホップから作る限定品とのこと。
今年選ばれたホップがこちら。

  • ザーツ
  • シティリアン・ゴールディングス
  • ソラチエース

1つ目のザーツは以前飲んだ麦とホップ 贅沢初摘みでも使われていたものです。
また、3つ目のソラチエースは日本原産のもの。
世界的に有名なデュベルに選ばれるなんてスゴイです。
さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
デュベル・トリプルホップ2013 | 日本ビアジャーナリスト協会

飲んでみます!

グラスに注いでみます。

色は薄い黄色です。
少し白く濁っているでしょうか。


泡立ちはとても良いです。
僕は美味しさのあまり興奮して二杯目を勢いよく注ぎすぎたら、半分くらい泡にしてしまいました。
落ち着いて注ぎましょう。

香り

香りはとてもフルーティー。
爽やかです。
ビールとは思えませんね。
試飲したときにも感じたので、柑橘系の果物でも入っているのかと思って店員さんに聞いてみたのですが、入っていないそうです。
不思議です。


しっかりとした苦さを感じます。
「悪魔」を意味するデュベルの名に恥じない苦さです。

それだけじゃありません。
香りもそうでしたが、味も爽やか。
しかも、フルーティーな甘さも感じました。
この不思議な味の秘密は日本原産のソラチエースというホップとのこと。

今年はソラチエースという日本が原産のホップが使用されています。ソラチエース特有のレモンのような柑橘系の香りとエキゾチックでキレのあるアロマがグラスから溢れんばかりに広がります

引用元:デュベル・トリプルホップ2013 | 日本ビアジャーナリスト協会

これは女性が好きそうなお味ですよ。
アルコール度数が9.5%と高めなので、注意してくださいね。
飲みやすくて、ぐいぐい飲んでしまいそうになりますからw

やすもは思った

Bati2

偶然立ち寄ったお店でなんとも素敵なビールに出会うことができました。
しかも限定生産というからラッキーです。
悪魔のビールに柑橘系の爽やかさが加わった一品。
その原料に日本原産のソラチエースというホップが使われているとは驚きでした。
とても美味しかったです。
トリプルホップは年度別にホップの組み合わせを変えてしまうので、今年のものは今年しか飲むことができません。
見かけたら即ゲットですよ!
それでは~ ( ´ ▽ ` )ノ

即ゲットですよ!

この記事はするぷろで書きました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!