MyShortcuts+Viewerでアプリを快適に切替える

投稿日:2014年4月16日
wpid-20140416095740.png

iOSが7になってもiPhoneが5sになっても変わらなかったこと。
それは「アプリの切替」。
相変わらず、ホームボタンを2回押してマルチタスク画面を呼び出さないといけません。

変わらないマルチタスク画面の呼び出し方

iOS 7になってマルチタスク画面の見た目は大きく変化。
見た目だけでなく、機能性も変化して便利になりました。

でも、その呼び出し方だけは変化なし。
相も変わらず、

ホームボタンを2回押す必要があります

これが僕は煩わしいのです。

そもそもボタンが壊れそうだし、押しすぎてAssistiveTouch(仮想のホームボタン)が表示されちゃうんですもの。

MyShortcuts+Viewerでマルチタスク画面とオサラバ(ほぼ)

アプリの切り替えはマルチタスク画面でしかできないのか。
そんなことはございません。

僕らには「MyShortcuts+Viewer」というステキなアプリがあります。

MyShortcuts+Viewer
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

このアプリを使うとマルチタスク画面を使うことなく、ホーム画面に移動することもなく、アプリを切り替えることができます。

ただし、「ほぼ」です。
この詳細はのちほど。

MyShortcuts+Viewerは通知センターを使ってアプリを切替

マルチタスク画面を使わずに、どうやってアプリを切り替えるのでしょうか。
答えは「通知センター」です。
iPhoneの画面の上の方をタップしたまま下にスライドすると表示されるあれです。

MyShortcuts+Viewerを使うと通知センターにアプリを登録できます。
ここにアプリを登録しておけば、ホームボタンを押すことなくアプリの切り替えが可能となります。

注意事項

MyShortcuts+Viewerで通知センターにアプリを全部登録したら最高に快適!
とはいきません。
2つほど注意事項があります。

  1. 登録できるアプリは10個まで
  2. URLスキームに対応したアプリしか登録できない

この注意事項が前述の「ほぼ」の理由です。

登録できるアプリは10個まで

まずは登録可能なアプリの数。

最大で10まで」です。

それ以上追加すると最も古く登録したアプリから消えていきます。

この最大数を増やしたいのであれば、MS2というアプリも使うと良いでしょう。
機能的にはMyShortcuts+Viewerと同じで、通知センターへの登録数を増やすために用意されているアプリです。

MS2
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

二つのアプリを使えば最大20個まで登録できるようになりますよ。

URLスキームに対応したアプリしか登録できない

次が登録可能なアプリの条件。

アプリは「URLスキームに対応している」必要があります。

対応していないアプリは登録できません。

URLスキームとはなんぞや?という方はこちらをご覧ください。

知っておくとiPhoneをもっと便利に使える「URLスキーム」とは? – たのしいiPhone! AppBank

簡単に言うと、アプリのアドレス、ショートカットみたいなものです。

各アプリのURLスキームはこちらなどが参考になります。

総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

使い方

こちらをみていただくのが一番です。

通知センターにショートカットを配置する『MyShortcuts+Viewer』の基本的な使い方 | 代助のブログ

iPhoneをさらに便利にしてくれるブックマークレット情報が満載の「代助のブログ」さんです。
iPhoneアプリを紹介する際に使うブックマークレット、AppHtmlを作られた方のブログです。
たいへんお世話になっておりますm(__)m

こういう不便なところはアップルさんが対応すべきこと

通知センターからアプリを起動するって、かなりイレギュラーな方法だと思います。
開発者の方はよくぞ思いついたなと感心するばかり。
ホントに便利なアプリをありがとうございますと。

でも、こういう不便というか使いにくいところは、本来、アップルさんが対応すべきことなのではと思うのです。
アプリの切り替えなどというOSに依存した機能であればなおさら。
早くどうにかして下さいな。

Androidならタップ一つでできることで、iOSでは複雑な手順を踏まなければならないことって、他にもあると思いますので。
アプリ間の連携は特に。

やすものまとめ

Bati2

アプリの切替は「MyShortcuts+Viewer」で通知センターからすれば快適&楽ちんです。

ホームボタンをガチャガチャ通さなくても済みます。

ちょっとした制限はありますが、それ以上に得られる便利さの方が圧倒的に上回ります。

ホームボタンを使ったアプリの切替がメンドイという方は、MyShortcuts+Viewerをぜひ、試してみて下さい。

それでは!

超絶便利な「MyShortcuts+Viewer」

MyShortcuts+Viewer
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

たくさん登録したい貴方には「MS2」もあります

MS2
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!