マイルドで飲みやすい『エチゴビール』は広くオススメできちゃう美味しさ!

投稿日:2014年10月12日

ども。やすも@yasumoha)です。
全国地ビール第一号の『エチゴビール』を飲んでみました。
地ビールといいますが、クラフトビールの第一号と考えても良いのでしょうか?
昨今のクラフトビールブームの元祖と考えたら飲まずにはいられませんでした。

マイルドな飲みやすさが美味しいエチゴビール

まずはラベル。

ゴールドが綺麗。ピルスナーをイメージしたカラーでしょうか。
上部には『全国第一号地ビール』の文字がありますね。

裏側には商品説明。

ピルスナータイプということで、チェコ産のホップを使用してます。
ピルスナーとはビールのスタイルの一種で、日本の大手ビール会社が販売しているものは、ほとんどこのタイプなのです。
従って、普段、地ビール、クラフトビールを飲まない方にも飲みやすいであろうことが想像できます。

ピルスナー – Wikipedia

ホップはチェコ産のアロマホップを使用しているとのこと。
チェコはピルスナー発祥の地です。

グラスに注いでみます。

色はピルスナーということで、濁りのない綺麗な黄色です。
(この透き通った綺麗な黄色は、ピルスナーの特徴の一つ)

香りはどうでしょう。
麦の香りでしょうか。ちょいと甘い感じ。
でも、甘いといってもフルーティとはちょっと違う甘さです。
ピルスナーだけど、ヴァイツェンみたいな感じがしました。
(ヴァイツェンとは小麦をたくさん使ったビールです。甘い香りのものがあるんです。詳しくはこちらをどうぞ。)

白ビール – Wikipedia

さて、お味はどうでしょうか。

第一印象は、飲みやすい!
やはり、日本の大手ビールメーカーと同じピルスナータイプということで、何の違和感もなく飲めます。

苦さは控えめ。
炭酸もそれほど強く感じません。

なんだか、マイルドです。

コクは良い意味でサッパリ。全然、くどくないので、この点も飲みやすさに影響を与えています。

飲み込んだ後も苦さはそれほど残りません。
つまり、マイルド。

この飲みやすさだと、食事はどんなものにも合いそうです。

『全国第一号地ビール』はマイルドな飲みやすさで美味しいビールでした。

やすもは思った

Bati2

全国地ビール第一号ということで、どんな味か楽しみだったエチゴビール。
苦さが控え目で飲みやすいので、あっという間に飲めてしまいました。

地ビール、クラフトビールを飲みなれていない人は、エチゴビールから始めてみることをオススメします。
大手ビール会社のそれとは一味違った素晴らしいものですから。
ビールの新しい世界が開けますよ。

ぜひ、お試しあれ!
それでは〜(^。^)

お取り寄せはこちらから

飲み比べもいいですね!まだ試してないので買わなきゃです(^。^)

エチゴビールの公式HPはこちら

全国第一号地ビール醸造所 エチゴビール株式会社のサイトです。

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!