[Evernote]公式アプリがアップデートされてクラッシュもしなくなって最高なんですよ

投稿日:2012年11月17日

アイコンの像はグレー。でも、Evernoteの像は緑色という印象が強い@yasumohaです。
少し前(2012/11/09)のことですが、iOSの公式アプリがアップデートされました。
今回は大型アップデートということもあり、見た目も使いやすさも格段に良くなったと思います。
全体のレビューは他のブログに任せて、僕は前のバージョンから気になっていた問題が解消されているか確認してみたいと思います。

問題はノートを削除するとクラッシュするのです

バージョンアップ前の公式アプリも公式らしく隙のない良くまとまったアプリであったと思います。
しかし、ある問題があったために積極的に使う気にならなかったのです。
その問題とは、
ノートを削除してからノートブックに戻るとアプリがクラッシュする
のです。
具体的な手順は

  1. アプリを起動して目的のノートを開く
  2. ノートにあるリンクから内蔵ブラウザでWEBを閲覧する
  3. WEBの閲覧を終了し、内蔵ブラウザからノートに戻る
  4. ノートを削除する
  5. ノートブックに戻るところでクラッシュ
です。
すでにアップデート済みなので画像などはないのですが、手順はこんな感じです。

アップデートした公式アプリはクラッシュしない!

Display Recを使って上記の操作を録画してみました。
前回バージョンでクラッシュする様子を撮影しておかなかったのはミスですが、新しいアプリではどうなったか。


おお、クラッシュしない!
続けて次のノートを見ても大丈夫です。
これで公式も使い込めますよ。

まとめ

今回のクラッシュ問題と特定の機能に特化したEvernoteアプリがたくさんあるおかげで、公式アプリの出番はほとんどありませんでした。
しかし、今回のアップデートで問題は解消しました。
しかも、機能も見た目も大幅にパワーアップしています。
毎日使う欠かせないサービスなので、その公式アプリは非常に重要です。
大切なデータや記録を預けるサービスだけに、その信用度が高まって困ることはありません。
これからもガシガシ使い込んでいきたいと思います。
それでは〜


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!