iPad Pro 2018を一ヶ月使った感想

投稿日:2018年12月21日

ども。やすも@yasumoha)です。
ホームボタンがなくなったり、LightningがUSB-Cに変わったり、角ばった外観に戻ったりと、iPad Proの2018年モデルは変化の多いデバイスとなりました。そんな大きな変化にひかれて買ってみて一ヶ月使ったところ、良いところと悪いところが見えてきました。
なお、せっかくのProですが、主にエンタメマシンとして使っているので本記事にはクリエイティブ系の感想はありません。

基本的には大満足

悪いところと書いたものの、「カネ返せ!」レベルのものはありません。ちょっと気になる程度。基本的、トータルでは大満足です。相変わらず良い仕事してますわ、Appleさん。
ただ、ちょっと気になるというか、まだ慣れてないところもあったりします。これまで使っていたのが第一世代のiPad Airなので大きく変わりすぎたことも要因かもしれませんけど。

スピーカーがとってもパワフルでバランスよし

iPad Airが2つしかスピーカーがなかったので余計に感じるのかもしれませんが、とにかくパワフル。
そのパワーを特に実感したのが自動車内。iPad Airだと音量を最大にしても音が割れるし、パワー不足でイマイチ聞こえづらかった。しかもスピーカーが片側に2つしかなかったので音の広がりもアンバランス。Bluetoothで車のスピーカーにとばさなければどうしょうもなかったです。
iPad Proは違います。4つのスピーカーがバランスよくパワフルに響くんです。後部座席にまでしっかり音を届ける場合はBluetooth経由で車内スピーカーで鳴らしますが、運転手一人ならiPad Pro本体のスピーカーで十分です。音量上げても音が割れて聞きづらいこともありませんので。
エンジン音等の騒音がある自動車内で十分に使えるので、静かな室内なら全く問題なし。
パワフルなスピーカーが4つ、バランスよく配置されたiPad Pro。エンタメデバイスとして超優秀です。

ベゼルレスはもうちょっと

ホームボタンがなくなって11インチのタブレットとしては大画面を隅まで使いきってくれる。そんな期待をiPad Proにしてたのですが、思ってたよりも使いきってなかったですね。そこそこベゼル余ってました。
あまり追い込み過ぎると、手で持った時の誤操作が起きちゃうからでしょうか。
あとはAppleが、というよりもアプリ側の対応が追いついてないのでしょうか。画像はロック画面を撮影したものですが、これはまだまし。対応してないアプリだともっと黒枠が大きくなります。
特に動画を観るときなんかは黒枠が少ない方が没入感が高まると思うので今後に期待です。

ホームボタンがないのは良し悪し

ホームボタンがなくなったおかげでベゼルレスになり画面が大きく使えるようになりました。動画に静止画、雑誌とあらゆるところで没入感やら見やすさを向上させてくれています。
ただし、なくなって困ったことが一つあります。それは「ホームに戻る」です。
ホームボタンなら一回押せばホームに戻れました。
ホームボタンを無くしたからには、iPad Proには「ホームに戻る」ための別の操作があります。「画面下から上にスワイプ」です。が、これが誤動作が多い。一発でホームに戻れないのです。僕だけかもしれませんが、ドック(Dock)を表示する操作が発動してしまうのです。ドック(Dock)を表示する操作は「画面下から『軽く』上にスワイプ」です。『軽く』の感覚がいまいち掴めません。ホームに戻ろうとして上にスワイプするとドック(Dock)が表示、もう一度大きく上にスワイプしてホームに戻れます。ホームボタンなら一回の操作で済んだことが、スワイプ操作だと二回。うーん、メンドイ。
この誤動作のせいでホームボタンが欲しくなることがあります。

Face IDはやっぱり便利

スリープの解除、アプリのインスールといった認証でパスコードいらず、ノータッチはやっぱり便利。iPad ProではiPhone Xと違い横向きにも対応していますし。ただ、ロック解除後にする上方向のスワイプ操作が、画面中央からしかできないのが残念。画面下部なら中央に限らずどこからでもスワイプ解除ができたら良かったのに、と思いました。

lightning→USB Type Cは出費増

これまで購入したLightningケーブルが使えないのは残念。確かにUSB Type Cになったことで汎用性は高まったのでしょう。が、諸々揃え直さなくてはならないので出費が増えます。「iPhoneをつなげば充電できます」と言われても、USB Type C−Lightningケーブルなんてこれまで使う機会がなかったので持ってませんもの。MacBookも使ってることだし、本格的にUSB Type Cを揃えようかと思います。

やすもは思った

Bati2

以上がiPad Pro 2018を一ヶ月使ってみた感想です。
僕がiPad AirからiPad Proに買い変えて一番良かった点はパワフルなスピーカー。次点がFace IDでしょうか。
ホームボタン、ベゼルレスは時間が必要で、USB Type Cは便利さを享受するには出費が必要と。
これから年末年始でiPad Proが活躍する場面がたくさんありそうです。まだまだ使いこなせてないので、たっぷり使い込んでみたいと思います。
それでは〜。

とりあえず買ったUSB-Cケーブル

一本三役なケーブルをまずは買いました。Ankerさんのケーブルは作りがしっかりしてるので。

PressSync Pro for WordPress
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!