[iOS7]ファーストインプレッションは良好です!

投稿日:2013年9月19日

ども!やすも(@yasumoha)です。
iOS 7がついにリリースされました。
今回は6から7へのメジャーアップデートということで、変化も多め。
半日ほどですが、使ってみたファーストインプレッションをお伝えします。

ファーストインプレッションは良好!

大幅な変更のあったデザイン。
操作に慣れの必要な新機能。
メジャーアップデートということで変更点は多めですが、僕のiOS 7に対するファーストインプレッションは良好です。

良好な理由は3つ

iOS 7を良好と感じた理由は3つあります。

  • フラットなデザインは悪くない
  • 新しい機能は便利
  • 慣れは必要。だが、使い難いことはない。

フラットなデザインは悪くない

まずデザイン。
iOS 7は、これまでのスキューモーフィックデザイン からフラットデザインへと大きく変わりました。
デザインということで好き嫌いはあるでしょう。
確かに僕もリークされた頃は
「チープなデザインだな」
と良い印象は持っていませんでした。
実物を見た今は違います。
全く違和感ないですね。
すでに多くのフラットなデザインに触れたからでしょうか。
シンプルが一番てやつですな。
悪くない。むしろ、良いです。

新しい機能は便利



機能も新しく追加されました。
特に気に入ったのはコントロールセンター。
これまで設定アプリの深い階層を辿る必要があったWi-Fi。
音楽コントロール。カメラやライト。
どれも簡単にアクセスできるようになったのは嬉しいです。
Androidの真似とか言われますが、良いものは取り入れてより良くすればいいのです。
ユーザーが困ることはありませんからね。
コントロールセンターについてはリリース前に記事を書きました。

iOS7のコントロールセンターが実に魅力的で待ち遠しい!!

慣れは必要。だが、使い難いことはない。



デザインにしろ、新機能にしろ、操作を覚えるまで慣れは必要でしょう。
しかし、使い方が全く分からないというものはありません。
Safariやメモなどの基本アプリは、見た目も機能も新しくなって一瞬戸惑いました。
しかし、少しさわれば基本的な使い方に変更のないことがすぐに分かります。
新鮮味を出しつつも、変更点は最小限。
良いですね。

やすもは思った

Bati2
今回のアップデートは僕がiOSにふれてから最大とも思えるほどの変化でした。
特にデザインはOSにとどまらず、アプリにまで変更を強いたのです。
機能では新しく増えたものもあれば、強化されたものもあります。
もう変化し過ぎです。

でも、平気。
もうアップデート前の不安はなくなりました。
今では「買い換えたのか?」と思うほど楽しくいじってます。

では、使いづらくなったのか?
そんなことはないんですよね。
何とも良いバランスでアップデートしてくれたものです。
グッジョブ、Apple( ´∀`)bグッ!

まだアップデートしてない人は早くした方がイイですよ。
迷ってる時間が勿体無いですから。
それでは!

Posted from するぷろ for iPhone.

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.100(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価:(56件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!