液だれにサヨナラ!醤油さしは「ハリオ ヌーバ・調味料入れ」で決まりです。


投稿日:2013年11月6日

醤油大好きやすも(@yasumoha)です。
食卓を片づけるとき、醤油さしを持ち上げるとそこには黒いサークルが…

はい、醤油の液だれです。

どんなに気をつけて注いでも、ダメな醤油さしでは必ずできてしまいます。

でも、「ハリオ ヌーバの調味料入れ」は違ったのです。

一週間ほど使ってみましたが、全く液だれしません!

外観チェック

開封の儀まではしませんが、外観をチェックしてみます。





全体的なフォルムはスライムの頭のような独特の形状をしています。



我が家はチェリーピンクにしました。
色は以下の全3色です。

  • チェリーピンク
  • キウィグリーン
  • チェコールグレー




材質はシリコンです。

フニャフニャというほど柔らかくはありません。




かなり力を入れないとへこまないので、容器から簡単に外れることはなさそうです。
僕の指の色が力の加減を物語っています。





注ぎ口

さて、醤油が出てくる穴、注ぎ口はどうなっているのでしょう。
ここに液だれを防ぐ秘密があるはずです。



ただの円形ではありませんね。

円形の下側が少々出っ張っています。
この形状が液だれしない秘密でしょうか。

真横からも見て見ましょう。
断面は平らです。



やはり、あの穴の形状に秘密があるのでしょう。





容器

材質は耐熱ガラス製です。




着色しにくく、熱湯洗浄や食器洗い乾燥機でも使えるそうです。

これまで使ってきて着色はしてません。

熱湯洗浄も変形等の問題はありませんでした。






注意点

傾け過ぎると勢い良く出るので注意して下さい。

 対策は、注ぎ口と反対側にあるこの穴を塞げば大丈夫。



ここを親指で塞ぎながら注げば適量となります。

やすもは思った

Bati2
日本人に生まれたからには醤油とは切っても切れない縁。

 実際、僕は醤油が大好きなので食卓に欠くことはできません。

ただ、唯一の悩みが使った後の液だれ。

 我が家では100円ショップやホームセンター等でいろいろと試してみましたが、どれも最後には液だれしてしまいました。

 今回購入した「ハリオ ヌーバ・調味料入れ」のお値段は、前述のお店で購入するよりお高いです。

でも、全く液だれしません!

醤油を液だれしないよう注意深く注ぐ必要はなくなります。

食後の液だれ拭きも必要なし!

自身のストレスはもちろん、奥様のストレスも解消されること間違いなし。

(微々たるものですが、毎日のことなのでバカになりません)

醤油さしの液だれに困っている方は、お試し下さい。

それでは~。

液だれしない醤油さしはこちら!

Posted from するぷろ for iPhone


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!