Sylfeedさん、Google Readerは7月で終わりますよ。

投稿日:2013年5月20日

たまにはRSSの棚卸でもしようかな。
そんな軽い気持ちでMacのChromeからGoogle Readerを開いてみました。
普段はiPhoneアプリのSylfeedでRSSを消化しているので、前述のようなMacからのアクセスは久しぶりでした。
すると、すっかり忘れていた大事なことを思い出させてくれるメッセージが表示されたのです。

ああ、Google Readerは7月に終わるんだった。

表示されたメッセージは以下の様な感じでした。
「7月で終わっちゃうからよろしくね!」
スクリーンショットを撮り忘れたのが殘念ですが、概ねこのような内容だったと思います。
普段、RSSはiPhoneアプリSylfeedで消化することにしていたので、すっかり忘れてました。
そう、Google Readerは7月でサービスを終了するんでしたね。
Sylfeedが普通に使えていたので、うっかりしてました。

Sylfeed 3.0.6(¥170)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,195件の評価)

Sylfeedさん、その後どうですかね。

便りのないのは元気な証拠と言いますが、以前の記事で力強い宣言を確認してから随分と経ちました。

Google Readerは終わるがSylfeedは終わらないとのこと。ならば、ただ信じて待つのみ。

この記事を書いたのが3月23日。
えーと、今日は5月20日。
およそ2ヶ月が経過しましたか。
何か進展はあったのかと公式サイトを調べてみました。

GACHANET

最後に公式Twitterアカウントがこの件に触れたのが以下のツイートです。

それ以降はというと…

これが、最新ツイート。
どうやら、不具合対応に関するもののようです。
Google Reader終了の対策については何もありませんね。

ライバルたちは頑張っているようです

Sylfeedが沈黙している間、他のGoogle Readerを使っているアプリ、または競合するサービスはどうしているのか。
以下の様子を調べてみました。

  • Reeder
  • Feedly
  • キュレーションサービス

ReederはローカルRSSを追加

Google Readerを効率よく消化するアプリとして有名なReeder。

Reeder 3.2(無料)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (956件の評価)


こちらはローカルRSSという機能を追加してGoogle Readerの終焉に備えているようです。
ローカルRSSとはReederのみでRSSを管理出来る機能。
Google Readerからの以降もフィードをインポートできるので簡単です。
ローカルRSSについては以下のサイトが詳しいです。

iPhone用RSSリーダーアプリ『Reeder』がローカルRSSに対応! その先も期待したい | NANOKAMO BLOG

ただし、この機能はまだiPhone版だけでiPadでは使えません。
iCloudを使ってiPadと同期できたりしたら素敵ですね。
課題はまだありそうですが、少しずつ進化しているようです。

Feedlyも着実に進歩

FeedlyはGoogle Readerの終了がアナウンスされるやいなや、すぐに対応しています。
Feedlyについては以下の記事を書きました。

Feedlyがアップデート。フィードの消化効率は上がったのか、早速試してみました。

確かにFeedlyは良い。でもまだ足りないぞ。少なくとも三つ不満がある。

Sylfeedが対応しないことも考えて、たまに使うようにしてきたので操作にはかなり慣れました。
そのおかげで操作系に関する不満はかなり解消されました。
オフラインで使えないくらいで、デザインは素晴らしい、無料で使えることから僕の中では終焉後の筆頭候補アプリです。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD – DevHD Inc(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,624件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

FlipboardやGunosyといったキュレーションサービス

Google Reader終焉後はキュレーションサービスもありでしょう。
例えば、Flipboard。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 2.0.6(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. – Flipboard, Inc.(サイズ: 16.3 MB)
全てのバージョンの評価: (10,530件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


最近ではマイマガジンというキュレーション機能を実装して自分だけの雑誌を作って公開することもできるようになりました。

Flipboard、自分で集めた情報を雑誌として公開できる「マイ・マガジン」機能追加

こちらの記事で詳しく解説されてますね。

キュレーションといえば、Gunosyを忘れるわけにはいきませんね。

賢いニュース アプリGunosy 2.2.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. – Gunosy Inc.(サイズ: 7.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2,865件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


こちらもユーザーの好みになかなかの精度でオススメの記事を配信してくれるサービスです。
以下の記事でネタにさせてもらいました。

Clippedを使ってGunossyの記事をPocketへ保存すると快適

Sylfeedさん、進捗報告はマメにした方が良いと思います。

マメにと言っても適度にですよ。
毎日とかは要りません。
でも、2ヶ月はありえません。
さすがにクレームが来てもおかしくないと思います。

ライバルアプリもさることながら、キュレーションサービスまで台頭してきている昨今。
そろそろ何かを出してくれないとユーザーから忘れられてしまいますよ。

まさか7月まで何も発表しないとかではないですよね?
待たせた分、期待も大きくなっていきます。

小出しにして改善を加えていくというのも一つの手だとは思うのですが、いかがでしょう。
素晴らしいアプリだと思うので、是非とも頑張っていただきたいのです。
ご一報、お待ちしております。
それでは。

Sylfeed 3.0.6(¥170)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,195件の評価)


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!