ハーゲンダッツ『ジャポネ <バニラ&きなこ黒蜜>』の和テイストがたまらない!

投稿日:2014年7月1日

ども!やすも@yasumoha)です。
セブンイレブン限定で販売されているハーゲンダッツの『ジャポネ <バニラ&きなこ黒蜜>』を食べてみました。
和テイストは想定していましたが、その作りは想像以上に凝ったものでした。

驚異の四段重ね!

このアイスで一番注目すべきポイントは、4種類の素材からなる4段重ねです。

ふたを開けて最初に出てきたのは「きな粉黒蜜」ソース。

これじゃあ、分かりませんね。
一気に掘り進めていきます。

これが4段重ねの断面図です!

上から

  1. きな粉黒蜜ソース
  2. バニラアイスクリーム
  3. こしあんソース
  4. 隠し味の塩がポイントの練乳入りミルクソルベ

まず、きな粉黒蜜ソース。
味はとても美味しいです。
でも、きな粉と黒蜜が混ざっているところが残念。
きな粉と黒蜜は食べる直前にアイスにかけた方が美味しいいと思うのですよ。

2段目のバニラアイスクリーム。
ハーゲンダッツさんのバニラアイスクリームに文句はありません。

きな粉黒蜜ソースとバニラアイスクリームだけでは、よくある話。
焼肉の牛○にもあります。
あれは、直前にきな粉と黒蜜をかけるタイプなので美味しいです。

ハーゲンダッツさんの力を思い知ることになるのが3段目から。
ここには「こしあんソース」があります。
こしあんのソースをかけたアイスなんて、これまでにありましたか?
僕の記憶にはないです。(あったら、ごめんなさい。)
このソースで一気に和テイストが加速します。

最後に4段目。
ここには、隠し味の塩がポイントの練乳入りミルクソルベがあります。
これを食べたとき、塩が入っていることは分かったのですが、練乳が入っていたことには気がつきませんでした。
それほど『さっぱり』したお味なのです。
このアイスが3段目で終わっていたら、非常に甘いだけのアイスになっていたでしょう。
でも、このさっぱりソルベが加わったおかげで絶妙な甘さ加減に変わるのです!
さすが、ハーゲンダッツさんや…

緑茶を用意しておくと、もっと美味しく食べられます!

緑茶

photo credit: tamaki via photopin cc

ソルベが加わることで、さっぱり感が追加されて食べやすくなってはいます。
それでも、甘すぎると感じる人がいると思うのです。
そこで、ぜひ、緑茶を用意してください。
最後まで美味しく食べ続けることが出来ますよ。
食べた後でもお口さっぱりのためにも。
ホントに和菓子みたい。

やすもは思った

Bati2

ハーゲンダッツさんの手にかかると、アイスと和菓子のコラボはこんなに美味しくなるんですね。
この分野、まだまだ可能性があると思います。
さらなる開拓を宜しくお願いします。

言わずもがなですが、とっても美味しいので見かけたら即ゲットですよ。
それでは!

詳しくはこちら!

ニュースリリース|会社情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!