ReederのRSS消化を加速する方法

投稿日:2013年7月9日

やすも(@yasumoha)です。
Sylfeedの動作がいまいち安定しないのでReederを試してます。
この記事で書きましたが、ReederはFeedly Cloudに対応するアプリの中で一番使いやすい、そして高速にRSSを消化できるものと考えています。
しかし、残念な点があったのも事実。
今回は、この残念な点を解消する方法を発見したので紹介します。
それはあるボタンを使うだけの簡単な方法なんです。

残念な点とは

Reederで残念な点とはこちら。

ただし、左スワイプに残念な点が一つあります。
それは、一度左スワイプしてもPocketに保存はされるが、既読にならないこと。
つまり、Pocketに保存した後でもう一度右にスワイプする必要があります。
一度で何とかなりませんかね。

引用元:Sylfeedの軽快さに迫るアプリはあるか、他アプリをチェック! | Rondo


Pocketに保存する操作をしても同時に既読にならないのが残念でした。
それを今回は解消し、なおかつ高速化してしまいますよ。

Reeder 3.2(無料)
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (956件の評価)

加速の鍵は全部既読化ボタン

冒頭で述べたあるボタンとは全部既読化ボタンです。
正式名称は分かりませんが、機能から類推してこのように呼ばせてもらいます。
このボタンが高速化のカギとなります。
場所は記事をリスト表示したときの左下にあります。

高速化の方法

これまでの操作と違って既読化するスワイプはしません。
記事のリスト上ではPocketに保存する左スワイプだけ行います。

では、既読化はどうするのか。
Pocketに保存する操作が全て終わった後、最後に全部既読化ボタンを1回タップします。
1回タップするだけです。
これまでは記事毎に右スワイプして既読化していた回数と比較したら、雲泥の差ですよ。
今まで無駄にスワイプしてたんだな…
労力も時間も圧倒的に短縮されて、高速化成功というわけです。

Pocket (Formerly Read It Later) 4.5.3(無料)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower – Idea Shower(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (2,019件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

実はSylfeedでもできる

全部既読化ボタン、実はSylfeedでもありますね。
記事の数を表示しているアイコンです。



ここを長押しすると、全部既読にできます。
つまり、Sylfeedでも既読化するスワイプ操作は1記事ずつ行う必要はないということです。
こちらもPocketに保存操作だけ行って、最後に長押しで終了。
なぜ、今まで気がつかなかったのよ…

Sylfeed 3.0.6(¥170)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,195件の評価)

Reederの方がSylfeedより高速処理できることに

NKJ52_atamawokaita500

これでReederで残念だった点が解消されました。
しかも、Sylfeedより高速に処理できることになりましたよ。
なぜなら、Reederの全部既読化ボタンがタップ操作に対して、Sylfeedのそれは長押し操作。
長押しより、タップ操作の方が速いですよね。
むむ、少なくとも高速処理部門ではSylfeedの優位性が崩れてしまいました。

まとめ

これまでスワイプ操作で快適かつ高速に処理可能なSylfeedに拘ってきました。
しかし、スワイプ操作から視点をずらしてみるとReederの操作性を向上させることに成功しました。
そして同じ土俵にSylfeedをあげてみたら、Reederが勝ってしまう結果に。
Reeder、もっと研究してみる必要がありそうです。
例えば、外部サービスとの連携などですかね。
それでは。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!