iWorkspaceの内蔵ブラウザにJavaScriptブックマークレットを追加する方法

投稿日:2013年5月28日

既に達成しているのに、本人はそのことに気がついていない。
そんなことありませんか?
最近あった@yasumohaです。
どこでかというと、iWorkspaceでです。
では、何に気がついていなかったのでしょうか。
それは、iWorkspaceの内蔵ブラウザにJavaScriptのブックマークレットを追加する方法です。

タスクにJavaScriptのブックマークレットを追加すれば良い

iWorkspace 1.4(¥100)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)



内蔵ブラウザにJavaScriptのブックマークレットを追加する方法。
それは、タスクにJavaScriptのブックマークレットを追加すれば良いだけでした。
では、詳細を見てみましょう。

URLスキームの代わりにJavaScriptを記述

通常、iWorkspaceのタスクにはアプリを追加します。
アプリを追加するには、そのアプリのURLスキームを以下のように記述するだけ。

IMG 1017

これはMyEditorのサンプルです。

では、JavaScriptはどうするか。
それは、URLスキームの代わりにJavaScriptを追加すれば良いだけです。
今回は追加したのはこちら。

IMG 1014

実行しても何も起こらないJavascriptです。
内蔵ブラウザにJavaScriptとして認識されることが確認できれば良いので、これで問題ありません。
タスクにも追加されました。

IMG 1012

確認

それでは、内蔵ブラウザのJavaScriptブックマークレットを確認してみましょう。
内蔵ブラウザのjsをタップしてみます。

IMG 1019

さて、「てすと」は追加されているのか…

IMG 1013

はい、ちゃんと「てすと」が追加されていますね。
これになかなか気がつかなかったのですよ…

まとめ

Medium 331146387
photo credit: Frederic Poirot via photopin cc

どうやったら追加できるんだろう…
そう思って内蔵ブラウザのjsマークを長押ししたりダブルタップして、いろいろと試しました。
Google先生に尋ねてもヒントになるような記事を見つられない…

諦めかけたとき、jsにあるものとタスクにあるものが一致していることに気が付いたのです。
ホントにたまたま。
「ああああ」という適当なJavaScriptを追加して試行錯誤していたのが功を奏しました。
「ああああ」なんてふざけた名前をデフォルトで設定しておくわけないですもんね。
何日か悶々としていたことがようやく分かってスッキリしました。

iWorkspaceの内蔵ブラウザにJavaScriptのブックマークレットを追加する方法。
それは、タスクにJavaScriptのブックマークレットを追加すれば良い

是非、ご参考に…
と言いたいところですが、こんなことにハマっていたのは僕だけでしょう。
恥ずかしいですが、自分への戒めのために記事にしました。
それでは。

今回のオススメアプリ!

iWorkspace 1.4(¥100)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!