iOS版Feedlyで購読フィードにサイトを追加する方法

投稿日:2013年7月2日

やすも(@yasumoha)です。
RSSはSylfeedをメインに使っていくと決めていますが、たまにはFeedlyなんぞも使ってみたりします。
たまに使うからこそ、ちょっとした動作がすんなりできないことがあります。
今回できなかったことは、購読フィードにサイトを追加すること。
一度できてしまえば簡単な手順でしたが、次にやろうとしたときに忘れていそうなので自分向けに。
そして、まだFeedlyを使い始めたばかりという方のお役に立てばと思います。
ちなみに、iOS版の話です。

Feedlyとは

まず、Feedlyをご存じない方へ。
Google Readerが終了した後、その代替サービスとして筆頭候補にあるサービスです。
iOS版のアプリはこちら。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542(無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD – DevHD Inc(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,624件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応


iOSだけでなく、PCのブラウザはもちろん、Androidにもアプリがあるグラフィックの美しいサービスです。
グラフィックだけでなく、使いやすさもなかなかのものです。

iOS版Feedlyでサイトを購読フィードに追加する方法

それでは、Feedlyに気に入ったサイトをRSSの購読フィードへ追加する方法を紹介します。
全体の流れは以下のようになっています。

  1. サイト追加メニューの呼び出し
  2. サイトのURLを入力して検索
  3. 検索結果から目的のサイトを選択
  4. サイトを追加するカテゴリーの選択

なお、冒頭でも述べましたが、今回はiPhoneアプリでの操作となります。

サイト追加メニューの呼び出し

まずはアプリを起動します。
アプリを起動する設定や前回終了時の状態にもよりますが、基本的には下記のような記事の一覧画面が表示されます。

2013 07 01 19 36 04

この画面でサイトを追加するメニューを呼び出すのですが、これには2通りの方法があります。

1つ目の方法はこの画面の右上にある虫眼鏡アイコンをタップ。
これで、サイトを追加するメニュー画面が表示されます。

2つ目の方法はメニューから。
サイトを追加するメニューは「ADD CONTENT」といいます。
まず、メニューを表示します。
それには右にフリックするか、左上のメニューアイコンをタップします。
メニューが表示されたら下に移動します。
すると、「ADD CONTENT」というメニューがあります。



ここをタップすれば、サイトのURLを入力する画面が表示されます。
虫眼鏡アイコンの方が簡単ですかね。

サイトのURLを入力して検索

サイトのURLを入力する画面がこちら。



ここにURLを入力したら、あとは検索を実行するだけ。



検索ボタンをタップして下さい。

検索結果から目的のサイトを選択

URLが正確に入力されていれば、目的のサイトが下記のように表示されます。



今回は僕のブログを追加してみました。
ブログ名をタップすると記事が読み込まれます。

2013 07 01 20 09 56

ここで右上の「+」アイコンをタップします。

サイトを追加するカテゴリーの選択

サイトを追加するカテゴリーの選択画面へと移ります。



新しくカテゴリーを追加する場合は、一番上の「NEW CATEGORY」をタップ。
既存のカテゴリーに追加する場合は、追加するカテゴリー名をタップして下さい。

今回はカテゴリーを新規追加してみるので、一番上をタップします。
すると、以下の様なカテゴリー作成画面が表示されます。



今回は「てすと」というカテゴリーを作成してみました。
カテゴリー名が入力終了したら、「Create」ボタンをタップして下さい。
すると、以下の画面が表示されます。

2013 07 01 20 10 37

はい、成功です。
簡単ですね。

追加されていることを確認

それでは、確認してみましょう。
ここまでの動作で「てすと」というカテゴリーに「Rondo」というサイトを追加しました。
確認するにはメニューを開きます。



お、「てすと」というカテゴリーに「Rondo」がありますね。
成功しました。

あとがき

この記事で述べましたが、しばらくはSylfeedとその他のアプリを併用していこうと思っています。
Sylfeedが単独RSSアプリになったため、Sylfeedで新たに追加したサイトはFeedlyには反映されません。
そこで、FeedlyにもSylfeedで追加したサイトを追加しようとしたところ、ちょっと悩んでしまったのでこの記事を書きました。
また、頻繁に行う作業ではないので、きっと忘れてしまうであろう未来の僕のために。
それでは!

今回のおすすめアプリ

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542(無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD – DevHD Inc(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,624件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応


Sylfeed 3.0.6(¥170)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,195件の評価)


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!