「Facebook ID」を確認する方法

投稿日:2014年5月20日
facebook

ども!やすも@yasumoha)です。

OGPとやらを設定しようと思ったのですが、Facebook用には「Facebook ID」が必要とのこと。
「でも、「Facebook ID」てどこにあるの?」
となってしまったので、OGPの設定前にそちらの確認方法を調べてみました。

そもそもOGPとは

Facebook IDが必要になったのは、「OGP」を設定するためと前述しました。
ここでいう「OGP」とは何でしょう?
正式名称は、「Open Graph protocol」です。
簡単に言うと、「このページにはこんなことが書いてあります」と説明するための仕組み。
こいつを設定しておくと、FacebookやGoogle+などでシェアされたときにページタイトルやサムネイル、サイト説明などが表示されるというわけです。
(設定次第で表示内容は変化しますよ。)

これらのサイトが参考になりました。

これだけは知っておきたいOGP (Open Graph Protocol) | NEX.FM

フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か – IT戦記

ちなみに、OGPの公式ページはこちら。
各種メタタグの説明が詳しく載ってます。

The Open Graph protocol

Facebook IDを確認する方法

Facebook IDを確認するのは簡単です。
こちらのURLに自身のFacebookにおけるユーザー名を付け足してアクセスすれば確認できます。

https://graph.facebook.com/yasumoha/ユーザー名

ん、ユーザー名?

ユーザー名を確認する方法

Facebook IDを確認するにはFacebookのユーザー名が必要なのです。
では、ユーザー名はどうやって確認すれば良いのでしょうか。
以下の2ステップで確認できます。

  1. 「https://www.facebook.com/」にアクセス
  2. タイムラインを表示

実際にユーザー名を確認してみます。

まずはFacebookにアクセス。

facebookのユーザー名取得①

ページが表示されたら、次に自身のタイムラインを表示させます。
タイムラインを表示するには、先ほどの画像の①か②をクリックします。
自分のアイコンを表示すればOKです。

すると、以下のようにタイムラインが表示されます。

facebookのユーザー名取得②

ここでブラウザのURLをみれば、末尾に自身のユーザー名が表示されています。
僕の場合は、「yasumoha」です。
これで、Facebook IDを確認する準備は整いました。

今度こそ、IDを取得する!

Facebook IDを確認するには以下のURLにユーザー名を付け足してページを表示させるだけ。

https://graph.facebook.com/ユーザー名

僕の場合は以下のようになります。

https://graph.facebook.com/yasumoha

このURLにブラウザでアクセスすると、以下のページが表示されます。

facebook idを取得

ここにあるidに続く数字が僕のFacebook IDとなります。

ちなみに、「Hareo Yasumoto」という名前はユーザー名ではなく、First&Last Nameだったのですね。
僕はユーザー名にこれを指定していたために、Facebook IDが確認できませんでした。

やすものまとめ

Bati2

OGPを設定するためにはFacebook IDが必要とのことで、まずはその確認方法をまとめてみました。
Facebookのユーザー名を知っていれば、ブラウザで「https://graph.facebook.com/ユーザー名」にアクセスすれば表示されるので簡単です。

僕の場合は、ユーザー名が表示されている名前(First&Last Name)と違っていたので、ひと手間増えてしまいました。

Facebook IDの確認もできたので、OGPの設定に取り掛かろうと思います。

それでは!


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!