iPhoneのGmailアプリがパワーアップ!複数アカウント対応。だけどもう一つ注文がありますから。

投稿日:2012年12月16日
By: henrymaxm

Gmailにはお世話になりっぱなしの@yasumohaです。
iOS版のGmailアプリがバージョンアップして複数アカウントに対応しました。
バージョンが2.0になっただけあって、あらゆる点でパワーアップしていることは確かです。
しかし、僕の使い方にはまだマッチしていない点があるのです。
そこんとこを今日は突っ込んでみたいと思います。

複数アカウント対応は確かに便利。だけど「総合アカウント」が欲しいのです。

いろいろなサイトで機能的なレビューはされていますので省きます。

Google、iOSアプリ「Gmail」最新版を提供 – 複数アカウント管理可能に | 携帯 | マイナビニュース

[N] iPhoneアプリ「Gmail」バージョンアップしてメールアプリの定番に昇格!

すごく便利になったのは間違いなし。
誰にでもお薦めできるメーラーですよね。
ただ、僕のメール処理でSparrowではできるけれど、Gmailでは出来ないことがあるのです。
それは、「総合アカウント」です。

総合アカウントとは

その名の通り、全てのアカウントのメールが全部管理できてしまうアカウントです。
これ、Gmailにないですよね?
あったら、ごめんなさい。
僕の処理方法はこちら。

  1. 総合アカウントでメールを受信
  2. メールの件名と送信者から判断して不要なメールを削除
  3. 個別のアカウントで残ったメールを処理

イメージとしては、ReaerやSylfeedといったRSSアプリでタイトルを見てPocketなどの後で読む系のアプリに振り分ける作業と同じです。

Sparrowにも不満がある。それはプッシュしてくれないこと。

では、このままSparrowを使い続けていくのかというと、そうはいきません。
まず、Sparrowはプッシュ通知をしてくれません。
これは非常に致命的。
この問題はiPhoneのExchangeと合わせることで解消しています。

もっとまずいことはSparrowの開発が終了していること

半年近く前のことですが、SparrowはGoogleに買収されています。
その際、新機能の追加を行わないことも合わせて発表しています。

既存のSparrowアプリについては、サポートおよびバグ修正の提供を継続するが、Googleでのプロジェクトに注力するために今後新機能の追加は行わないという。

via: GoogleがSparrowを買収 – Mac、iPhoneの人気メールクライアント | エンタープライズ | マイナビニュース

という訳なので、今後はGoogle様に期待するしかありません。

Googleさん、総合アカウントの追加をお願いします

Bati2

GmaiアプリはSparrowを買収したからにはSparrowを超えるアプリになってくれると僕は信じています。
総合アカウントの追加、よろしくお願いします。Google様。
それでは。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!