[iPhone]キーボードの入力方式を携帯方式からフリック固定へ変更する方法

投稿日:2013年1月4日

お餅もそろそろ飽きてきた@yasumohaです。
iPhoneを機種変更すると以前の機種で設定した自分好みの設定、新しい機種でも設定できますか?
僕はその方法を見事に忘れてしまいます。
そこで、今回は携帯入力方式から、フリック入力方式に固定する方法を紹介させてもらいます。

設定方式は簡単

設定から一般→キーボード→キーボード→日本語と階層を潜っていくと、目的の画面は表示されます。

この画面のかなオプションにある「フリックのみ」をオンにすれば作業は終わりです。
すっごく簡単なことですが、この階層の深さのせいで探し出すのに苦労しました。

まとめ

フリック入力に慣れた今となっては携帯入力は非常に煩わしいものでした。
携帯入力の場合、aaaと同じ文字を入力しようとしてaを連続してタップすると、abcと入力されてしまいます。
上記設定をすれば、aを連続タップしてもちゃんとaaaと入力されるようになります。

おまけ

こうしてブログに残しておけば、忘れっぽい僕でも後で検索しやすくなります。
これは自分でブログを運営しているメリットですね。
こんなメリットを増やすためにも、記事数をもっともっと増やしていきたいと思います。
もちろん、自分だけでなく皆様のメリットになるようなものを。
それでは!

Posted from するぷろ for iPhone.

シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!