[iPhone]この保護フィルムはバケモノか!?長所をあげたらキリがないColorant USG ITG

投稿日:2013年1月13日

最近、ノングレア派からグレア派に変わった@yasumohaです。
僕は本体を入手しても保護フィルムがないと開封できないほど液晶を大事にしてます。
貼らずに画面を触るなんてとんでもない!
そんな人よりちょっぴり神経質な僕がおススメする保護フィルムを紹介します。

正式名称はColorant USG ITG…

名前が長過ぎて正式名称を見出しに書くのはやめました。
ここに書きます。

Colorant USG ITG – Impossible Tempered Glass for iPhone 5

うん、やっぱり長い。

こちらです。
面倒臭がってごめんなさい。
それではいってみましょう。

まずは開封

パッケージがこちら。

IMG 0702 2
もう七色に光ってます。
開けてみます。

IMG 0703
この工事現場を思わせるカラーリングは何なのでしょう。
危険なのか?
そんなの関係ありません。いきます。

IMG 0704 2

中身は

  • 取説(英語)
  • フィルム
  • ホームボタンステッカーx2
  • ほこり除去シールx2
  • マイクロファイバークリーナー

となっております。
フィルム以外にも便利なものが付属しています。

良かったところ

それでは具体的に良かったところを列挙してみます。

  1. 一か月ほど使ったが目立った傷はない
  2. 安心感(厚さやガラス製のおかげ)
  3. 液晶がきれいにみえる
  4. 表面がツルっとしていて操作しやすい
  5. フィルムを貼るとき、気泡は入りにくかった
  6. 貼り直しはしやすい

これだけ列挙できれば十分ですよ。
はい、僕は大満足です。
傷には本当に強いです。
僕は、たまに鍵を入れたポケットに一緒に入れてしまうことがあるのですが目立った傷はありません。
Amazonの紹介はこちら。

商品の仕様 強化ガラスを使用したiPhone5専用液晶保護シートが登場。薄さ0.4mm、表面硬度は9H。カッターでもキズを付けることができない程の耐久性を誇ります。 接着面は超薄型のシリコンフィルムになっており、気泡を気にせずストレスなく貼りつけることができます。 貼りつける際に位置がずれてしまったり、間にゴミが入ってしまっても、一度外して貼り直しOK。 【商品詳細】素材:強化ガラス/セット内容:液晶保護シート×1ホームボタンステッカー×2、ほこり除去用シール×2、 マイクロファイバークリーナー×1 ※本製品は液晶画面を完全に保護するものではありません。液晶画面の破損、損傷については弊社は一切の責任を負いかねます。

via: Amazon.co.jp: Colorant USG ITG – Impossible Tempered Glass for iPhone 5 【強化ガラス製液晶保護フィルム】【日本正規流通品】: 家電・カメラ

やはり、強度をかなり売りにしていますね。
カッターでも傷がつかないって。僕には試す勇気はありません。
表面硬度は9Hて。相当なHですよ。
ま、僕の考えているHとは違うのでしょう。

傷がつかないということは液晶の美しさにも繋がっています。
写真を見るのがちょっと楽しくなりました。

そして操作性は抜群。表面がヌルっとしている感じです。
指の滑りが違いますね。乾燥肌でも大丈夫かも。

あとは貼り付けが簡単だったのもプラスです。
僕は案の定、失敗して2回ほど剥がして貼り直しました。
しかし、その丈夫さからか曲がったりはしませんでした。
もちろん、気泡も入りませんでしたよ。

使ってみて分かったもう少しなところ

さっきはあれだけ褒めたものの、一ヶ月ほど使い続けてみるとやはりもう少し頑張って欲しいところも出てきました。
それがこちら。

  1. 手袋をつけて操作するときの感度が鈍くなった
  2. 指紋が目立つ
  3. 厚みがあるため、ホームボタンが押し辛くなる
  4. お高い

まぁ、一つ目に関しては冬場は仕方ないと言えばそれまでです。
が、このスマフォ対応手袋でもダメでしたから言わずにはいられません。

もっとも手袋が悪いのか液晶が悪いのかははっきりしません。
しかし、他のフィルムを張った4sでは感度に問題はありません。
ということは、原因は手袋かなと考えてしまいます。
対策としてはいつもより力を込めてタッチすれば何とかなります。
感覚としては感圧式のタッチパネルです。

指紋が目立つのは残念です。
こればかりは、マメに拭くしかありませんね。
ノングレアで指紋が目立たないフィルムなんてあるのかな。

ホームボタンが押し辛いのは付属のボタンシールでカバーできますね。
フィルム自体の厚みが結構あるので、こうした事態を見越して付属したのでしょう。

お値段は仕方ないかな。それ相応に得るものはあるので、僕は納得してます。

これはどうでも良いけど、名前がやっぱり長い。
そしてなぜかUSGをUSBとタイプしてしまう。
そんな自分がちょっと嫌になりました。

まとめ

何度も書きましたが、満足しています。
これほどの画面の美しさと操作性、強度をバランスよく兼ね備えているものはなかなかありません。
もう少しなところも挙げましたが、これだけ良い点があれば気になりません。
保護フィルムを探している方には、こちらがお勧めですよ。
それでは。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!