[mac]第2回 dotMBAに参加しました!

投稿日:2013年1月28日

Macの初心者マークはまだ外せない@yasumohaです。
@fujimottaさんと@torizoさんのコラボイベント、dotMBAの第2回に参加してきました。
そこで得たものを簡単に振り返ってみようと思います。

dotMBAとは何か

MACビギナーのためのイベントです。
dotは「.」ですよね。
では、MBAは何か。短絡的な僕は何の疑問も持たずに「Mac Book Airの略だろ」と考えていました。
ところが、正確には「Mac Beginner Association」の略。
Mac Book Airを持っている人だけがMac初心者ではなかろうに…

さてさて。
この会は、想造ノートを主催する@fujimottaさんとiTea3.0を主催する@torizoさん、そしてfujimottaさんの奥様@LHnaoさんが僕のようなMac初心者にも懇切丁寧にMacの基礎を教えて下さる素晴らしいものです。
※「Mac初心者=僕のようなおバカ」ではありません。
詳しくはこちらをご覧下さい。

想造ノート: 第2回 dotMBA「どっと集まるMac初心者連合」

内容は

第2回となる今回の内容はこちら。

  1. 「知っておくべきWinとMacの違い」 by fujimottaさん
  2. 「Mac作業で役立つ3種の神器」 by fujimottaさん
  3. 「0円でできる快適なMac環境の作り方」 by torizoさん
  4. グループワーク
  5. 質疑応答
だいたい、こんな感じの流れで会は進んで行きました。
ちなみに、僕は今回が初参加。
内容は第1回に参加していなくても問題ありませんでした。
詳細については参加者だけの特権ということでここでは触れません。
概要だけサラッと触れてみます。

知っておくべきWinとMacの違い

Mac vs win

僕のMac歴はまだ10ヶ月ほど。
そろそろ初心者の域は抜けたかなと思っていましたが、すぐにそんなことはないと分かりました。
ここで印象に残ったことはMacのファイルシステムの話。
Windowsから移行してきた僕には良くわかっていなかったピンポイントなお話で、とってもありがたい内容でした。

Mac作業で役立つ3種の神器

MissionControl

fujimottaさん曰く、Macには3種の神器があるそうな。
それは

  • Finder
  • Spotlight
  • Mission Control

  • どれもMacに標準で備わっているもの。
    だけど、全然活用してませんでした。
    特にMission Controlについては、僕の用意した悩みである
    「11インチのMacBookAirの狭い画面を広く活用するには?」
    に対してピンポイントな内容でした。
    ここでもメモを取る手が止まりませんでした。

    0円でできる快適なMac環境の作り方

    Zero

    torizoさんは無料で構築するMacの快適環境についてお話して下さいました。
    僕はtorizoさんのブログ定期購読しているので、「あ、あの記事かな」と思うこともありました。
    しかし、ブログで読むのと生で話を聞くのは全然違いますね。
    記憶への定着率が違いました。
    そしてtorizoさん自身の印象。
    ブログから受ける印象そのままに語り口もすごく丁寧で「Mac大好きなんだな、この人」と思いました。

    グループワーク

    Group

    これは参加者でグループを作ってお互いの困っていることを解決してみようというもの。
    Mac初心者が集まって解決できるのかなとも思いましたが、僕の所属したグループは一応、全員の持ち込んだ悩みが解決しました。
    一人で悩んで考えるよりも仲間で考えることは良いですね。
    会話をすることで、これまでの自分にない新たな発想が出てくるものです。
    途中、fujimottaさんやtorizoさんが回ってきて知恵を貸してくれたことも大きかったです。
    ご一緒させていただいた@さいさん、@hir0ckyさん、ありがとうございました。
    「仕様も一つの答え」という着地点もありましたが、解決でしたよね。

    質疑応答

    こちらは質疑応答だけでなく、それぞれのグループが取り組んだワークアウトの問題を共有しました。
    WordPressや画像のリサイズといったブロガーにありがちな問題や、外部ストレージの外し方といったWindowsとちょっと違うMacの挙動に関する問題が印象に残っています。
    こうしたいつか自分も対面するであろう問題や悩みに予備知識を得ることができたことは、絶対プラスになりました。

    まとめ

    13:30から16:30くらいまでの約3時間と長丁場でしたが、終わってみるとあっと言う間でした。

    1. Mac初心者の僕にはとても充実した内容
    2. 僕にとってはちょうど良かった休憩の間隔
    この2点で集中力を維持できたからこその感想ですかね。

    それとやっぱり好きなことをやっているという事実がでかい。
    参加する前は初心者向けということで内容が薄かったらどうしようかと不安もありました。
    しかし、そんな不安は微塵も残りませんでした。

    次回は3月に開催予定とのこと。
    参加できるように調整したいと思います。
    主催者の方々、そして参加者の皆さま、ありがとうございました。

    主催者のブログ


    シェアして頂けたら感涙にむせびます

    Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

    是非、定期購読を!