Mailboxで受信トレイに溜まったメールをまとめてアーカイブできないときの対処法

投稿日:2013年3月12日

ダウンロードしてから使えるようになるまで、どれくらい待ったのだろうか。
あ、Mailboxのことです。
どうも、@yasumohaです。
スワイプ操作で快適にメールをアーカイブできる。
そんな評判を聞いて早速使ってみましたが、溜まりに溜まった僕の受信トレイでその威力を試してやろうと起動してみると、ある機能を使うために苦行とも言える洗礼を受けました。

使いたかった機能は「まとめてアーカイブ」

Mailbox 1.5.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Orchestra, Inc. – Orchestra, Inc.(サイズ: 16.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3,534件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


スワイプ操作でアーカイブするのは確かに気持ち良いのですが、繰り返せば繰り返すほど飽きてしまうのも事実。
そういえば、どこかで受信トレイにあるメールをまとめてアーカイブできることを思い出しました。
これが、僕の使いたかった機能です。
たしか、ページ最下部にスライドしてそこをスワイプすればよかったはず。
それ!

Mailbox all archive

できませんでした。

恐ろしい仮説

何度もスワイプしてるうちに、ある仮説が浮かびました。
まさか、ロードできるメールがあるうちは、まとめてアーカイブできないのか?

Mailbox load more

この時点でお蔵入りさせても良かったのですが、長いこと待たされてようやく使えるようになったこのアプリ。
どうせなら、お蔵入りさせる前に一ネタ作ってやる!
ということで、仮説を実証してみました。

もうロードできないというまで、ひたすらスワイプ!

実際には、アプリはそんなこと言いませんけどね。
とにかくスワイプの雨あられを浴びせてやりました。
それこそ、指紋がなくなっちゃうかもと心配しながら。
そして、受信トレイのメール数が50を切ったあたりでついに聞こえました。
「もうロードなんてできない!!お願い、やめて〜!!!」
(実際には言いません。)

Mailox under 50

「まだロードできるわよ」というメッセージが消えて数値が表示されるようになりました。
また、左右には今までにないアイコンも表示されるています。
いけますね。

時は満ちた。いざ、まとめてアーカイブ!

うむ、もうロードは出来ないようだな。
ついに観念したか。
(たんに表示が変わっただけ)
ここをスワイプすれば、溜まったメールをまとめてアーカイブできるわけです。
ま、この時点ですっきりを通り越して、うんざりしてますがね。

いざ、スワイプ!
おお、なんか確認画面に遷移したぞ!

Mailbox confirm

もちろん、「Archive」をタップ!
どうだ!

Mailbox no archive

ご覧のとおり、受信トレイは空になりました。
44ものメールをまとめてアーカイブできるなんて、なんて素晴らしいんだ、Mailboxというアプリは!!
ここまでくるのに、66回もスワイプしたけどね。

まとめ

仮説は実証されました。

Mailboxで受信トレイに溜まったメールをまとめてアーカイブするためには、受信トレイにロードできる最大数(恐らく50)以下に減らす必要がある。

使えるまでに長い間待たされた挙句、恐らく一番最初に使いたいであろう機能が使えないなんて、ドSにも程がある。
いまどき、スワイプ操作でどうにかするアプリなんて珍しくないです。
本当はもっと使い込んでからレポートしようとしましたが、その気は失せてしまいました。
最初の苦行を受け入れる覚悟がある方は是非、使って下さい。
もっとも、こんなに溜め込んでいる人もあんまりいませんかね。
普段からしっかりとメールを処理している方は最初から気持よく使えるアプリですよ。
僕としては、まだまだSparrow推しです。

Sparrow 1.3.4(¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow by Google – Sparrow by Google(サイズ: 11.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,074件の評価)



Sparrowについてはこんな記事も書いてます。

iPhoneのGmailアプリがパワーアップ!複数アカウント対応。だけどもう一つ注文がありますから。 | Rondo

[iPhone]SparrowならiPhoneでもGmailのラベル編集ができますから〜。 | Rondo

それでは。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!