マネーフォワードならZaimでできなかったオフライン入力ができる!【※訂正 2014/01/20】

投稿日:2014年1月17日

Xperia ZとiPhone 5を使ってるやすも(@yasumoha)にとって、マルチプラットフォームで使える家計簿アプリは夢でした。
「そんなのとっくにあるよ」
知ってます。Zaimとかですね。
でも、僕の環境ではダメだったのです。

Zaimがダメな理由はオフラインで使えないから

僕のiPhone 5はSIMを入れてません。
ネットワークにつなぐときは、Xi回線が使えるXperia Zとテザリングしてます。
つまり、iPhone 5は常時オンラインではないのです。
なので、オフラインで入力できないZaimはお蔵入りとなりました。
家計簿Zaimレシート読取が無料・簡単にお財布のお金を節約貯金・お小遣い帳の支出管理、節約に便利な人気無料アプリ
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル

もちろん、ZaimもSIMを刺して常にオンラインで使うなら便利だと思いますよ。
僕の環境に合わなかっただけです。

※訂正 2014/01/20
ZaimのiOS版はオフライン入力に完全対応しているとのことです。

申し訳ありませんでした。

マネーフォワードは「オフライン入力」できる!

マネーフォワードにもオフライン入力は期待してませんでした。
単にいろんな金融口座をまとめて管理できる点に魅力を感じて試しただけです。
でも、メニューにあったんですよ!
オフライン入力」の項目が。

あとで同期の素晴らしさと言ったら

マネーフォワードのオフライン入力の仕組みは、「あとで同期方式」です。
つまり、オンラインになったときにオフラインで入力した項目をまとめて更新するもの。
これが僕の環境にピタリとハマりました。

Zaimでは常時オンラインのXperia Zでしか記録できない。
たとえ、Xperia Zがカバンの奥深くに入っていてiPhone 5でモブログに勤しんでいるときでも。
どちらが手元にあっても、オンでもオフでも記録できるんです。
Xiが圏外でも。
オフライン入力て素晴らしい(≧∇≦)

やすもは思った

Bati2

マネーフォワードはオフライン入力ができる。
これでどんな時でも家計簿に記録できる理想の環境が整いました。
AndroidでもiOSでも使えるマルチプラットフォーム対応ですしね。

もちろん、対応している金融口座の多さも魅力的です。
特にAmazonの購入履歴が商品名と一緒に把握できる点は驚きました。
無料家計簿 – 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワード

マネーフォワードはガジェットをたくさん持っている方にぜひ使ってほしいアプリです。
それでは〜(°∀°)ノ

もう記録できないなんて言わせない

無料家計簿-マネーフォワード
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ

この記事はするぷろで書きました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!