BDレコーダーからのムーブはiPhone5だけでなくXperia Zでもダメでした…

投稿日:2013年3月9日

Twonky Beamがムーブ対応したとの情報をキャッチした僕はiPhone5で試してみましたが、失敗に終わりました。

iOS版 Twonky Beamがムーブに対応したので試してみた! | Rondo

しかし、諦めきれない僕は残された希望、Xperia Zに全てをかけてムーブにトライしてみました。
結果はムーブできないとなりましたが、いろいろと分かったこともあるのでまとめておきます。

Android版Twonky Beamでムーブを試す

基本的な操作はiOS版と同じなので省略します。
スクリーショットもほとんど同じ。
違うところと言えば、ムーブするコンテンツをタップしたときの動作。
iOS版では表示された「BEAM」か「ダウンロード」を示すアイコンが表示されずに、すぐに再生が開始されてしまうことです。

ここで考えたのは、ムーブを可能にするにはアプリ内課金が必要なのかということ。
どこかでそんな記述をみた記憶がありました。
早速調べてみると、Twonky Beamのサポートページに以下のような記述がありました。

アプリ内課金の対象は、「マイメディア」からブルーレイ・レコーダ機器を選択して、初めて録画番組をストリーミング再生する時、テレビ番組のリアルタイム視聴する時、または録画番組をダウンロードする時に、プレミアム・パッケージを有効にするために、アプリ内課金のメッセージが表示されます。

引用元:PacketVideo

このメッセージが表示されたことはなかったので、必要なさそうです。
もう少し調べてみると、こんな記述もありました。

ドコモ・ユーザの方は、プレミアム・パッケージが自動的に無料で有効になります。

引用元:PacketVideo

ドコモ・ユーザーならば課金は必要ないとのこと。
原因は課金以外にありそうです。

確かに、ストリーミング再生は可能です。
しかし、ダウンロードができない。
操作アイコンすら表示されません。
なぜだろう…
やはり、レコーダーに問題があるのでしょうかね。

そうだ、ソニーのHPを見てみよう。
Android tb 01

なんと、ZはTwonky Beamではなく「ムービー」というアプリを使えとなっている…
そりゃ、できませんわ。
Twonky Beamの検討はこれにて終了となりました。

ムービーを試す

Android tb movie icon

Zにプリインストールされている「ムービー」というアプリ。
その名の通り、動画を見るために存在するアプリです。
早速、試してみましょう。
いや、ここはTwonky Beamの反省をいかして、もう少し下調べをしてからにしよう。
案の定、こんな注意書きを見つけました。

*6 「ムービー」アプリは、ブルーレイディスクレコーダー内のコンテンツを、ホームネットワークを介してXperia^(TM) スマートフォンで再生できます。

引用元:ソニーのブルーレイなら、スマートフォンやタブレットで見たい番組が楽しめる! | ブルーレイディスクレコーダー | ソニー

ふむ、再生はできると。
ん?ダウンロード、ムーブは?
もう少し調べてみます。

すると、こんなブログを発見しました。
その中にこんな記述がありました。

※“ワイヤレスおでかけ転送”に対応しているレコーダーは2012年モデルのSONY製BDレコーダーとナスネです。

via: Sony Mobile 「Xperia Z SO-02E」 レポート5 DLNA(ディスプレイ)編 【Digital-BAKA】/ウェブリブログ

我が家のSKP75は2011年モデル。
はい、終了。

ソニーのサポートも調べてみるとこんな記述もありました。

Android tb wireless device

対象機種はここに記載されているだけのようです。
確かにSKP75はない。

ワイヤレスがダメなら有線でどうだ!?

Android tb 04

スマートフォン | BDZ-EW500他 | おでかけ転送 | 他製品とつなげて楽しむ | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー

はい、Zは有線でもおでかけ転送はできないようです。
ムービーは試すまでもなく結論が出てしまいました。
一応、試してみましたが、本当にできませんでした。

まとめ

結局iPhone5もXperia ZもTwonky Beam、ムービーのどれも悪くありませんでした。
ダメだったのはレコーダーSKP75。
もっといえば、
「2012年モデルのBDレコーダー以外はiPhoneやXperiaといったスマートフォンへのダウンロード型ムーブはできない」
ということです。
2012年になってから買ったのですが、最新の機種を買わなかったことが仇となってしまいました。
だって、2012年モデルにはスカパーチューナー内蔵型がなかったんですもの。
しかも型落ちということで、お安くなっていましたので。
よし、レコーダーを買い替えちゃおう!
とは簡単にできない懐事情。
まだまだPSPに頑張ってもらいましょう。
さて、5インチ、フルHDのディスプレイをどうやっていかしましょうかね。
ソニーさんなりTwonky Beamが対応してくれないかなぁ…
それでは。


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!