PictShareならGoogle+アカウントだけでflickrが使えます(Yahoo IDを作る必要なし!)

投稿日:2013年11月23日

写真のバックアップ方法はいくつかありますが、僕が使っているのはflickr
iPhoneで撮った写真はもちろん、デジカメで撮影した写真もiPhoneを経由してflickrにバックアップしています。
こうしたユーザーが増えたからかは知りませんが、AppleはiOS 7からflickrとの連携を開始しました。
ただし、Yahoo IDがないと連携できないのです。
「でも、管理するIDはできるだけ少なくしたいからYahoo IDは作りたくない!」
そんなあたなには、PictShareをおススメします。

Google+アカウントではiOSとflickrが連携できない!

flickrはアメリカのYahooが提供しているサービスなので、Yahoo IDなるものが必要となります。
でも、flickrはGoogle+かFacebookのアカウントと紐づけると使えるようになるのは有名な話。
余計なアカウントは増やしたくないので、僕はGoogle+アカウントをflickrと紐づけて使っていました。
それはもう快適に。

でも、iOSとflickrを連携しようとするとGoogle+アカウントではダメだったのです!



設定アプリからflickrにGoogle+のアカウントを使ってサインインしようとしても、最後にはこんな画面が出てきてYahoo IDを作れと言われてしまいます…

PictShareならGoogle+アカウントだけでOK

PictShareとはflickrはもちろん、DropBoxやPicasa(Google+)、EvernoteにFacebook、Tumbler、Twitter、YoutubeとありとあらゆるWEB&クラウドサービスへアップロードができる神アプリです。

PictShare – multiple photos/movies uploader
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ

このアプリならflickrにアップロードするためにYahoo IDは必要ありません。
Google+アカウントの認証だけで可能なんです。
方法は、まぁ、ユーザー名とパスワードを入力。
こんなことができちゃうよ的なことに同意してOKというお決まりのパターンなので省略します。

やすもは思った

Bati2

便利なWEBサービスが増えていくのは喜ばしいことです。
でも、その度にアカウントが増えてたら管理しきれませんよ。
サービス提供側もその辺は分かっててGoogleやFacebookのアカウントで利用できるようになっているのですが、iOSにはその辺の柔軟さがありません。
今回のflickrとiOSの連携がまさにそう。
その辺はPictShareの柔軟さを見習ってほしいものです。
すごいぞ、PictShare!!
iPhone使ってるなら必須のアプリです。
是非、試してみて下さい。
それでは( ´ ▽ ` )ノ

アップロードこれだけでOK

PictShare – multiple photos/movies uploader
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ

この記事はするぷろで書きました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!