EverShakerなら、存在すら忘れてしまった大事なノートを見返すことができます。

投稿日:2013年7月19日

積読は目に見えますが、Evernoteに埋もれたノートは視界にすら入りません。
当然、大事なことを記した大事なノートはいつしか忘却の彼方へ。
そんなノートを見返す便利なアプリはないかしら?
ありましたよ。
EverShakerという素敵アプリがね。

EverShakerとは

「Evernoteを再発見!」
公式ページを見るとまず目に飛び込んでくるのが、この一文。
EverShakerの機能は、まさにこの一文に集約されています。


EverShaker – Evernote®を再発見! 3.2(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 16.5 MB)
全てのバージョンの評価: (35件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


では、ここでいう再発見とは何でしょう。
それは忘れ去られていたノートを積読ならぬ、積ノートの中から抽出することです。

もう少し詳しく教えましょう。
ノートを抽出するときには条件と対象を設定できます。
抽出条件には、キーワードとタグが設定可能。
抽出対象には、全ノート、あるいは特定のノートブックが設定可能。

これらを組み合わせて抽出されたノートの中から、ランダムに1つのノートを表示してくれます。
これがEverShakerが提供するEvernoteの再発見です。
キーワードやタグをうまく使えば、忘れていた大事なノートに再度巡り合えるでしょう。

忘れっぽい僕にはぴったりなアプリです。

はじめかた

アプリを起動するとEvernoteへのサインインを求められます。
(Evernoteのアカウントが必要となりますので、まだお持ちでない方は先に取得をお願いします。)

IMG 1441

サインインが成功したあと、EverShakerがEvernoteのアカウントへアクセスすることを許可したらアプリが起動します。

操作方法

操作方法の説明をしようと思いましたが、アプリが表示する説明画面が非常に丁寧に作りこまれているのでやめました。
下手に僕が説明する必要はありません。
こんな感じです。

IMG 1438

これだけ丁寧に表示されたら何も言うことありません。
書き込む隙間もありません。

やすも的EverShakerの使い方

説明がアプリのスクショだけでは申し訳ないので、僕のEverShakerの使い方を紹介させて頂きます。
僕は、あることをするときに心掛けなければならないことをEverShakerを使って事前に頭に叩き込むことにしています。
具体的な場面を紹介します。

例えばブログを書くとき

Medium 2055025329
photo credit: Fortimbras via photopin cc

まず、ブログを書く際に心掛けることをまとめたノートブックを作成しておきます。
その中には以下の様なノートが入っています。

  • 読者にとって利益になる情報が書かれているか
  • タイトルと関係のない話題が入っていないか
  • 読んで不快になる人がいないか
  • 誤字、脱字、数字の間違いがないか

これで全てではありませんが、このようなノートをEverShakerで記事を書く前にチェックしています。
たまに意識しなくなってきていることが提示されては、気を引き締めています。
記事を書いた後にみても効果的ですよ。
チェック事項としても使えますからね。

例えばフットサルをするとき

Medium 5968595662
photo credit: Vinay Deep via photopin cc

僕は趣味でフットサルをやっています。
やるからには上手くなりたいと思っていますが、ただ漠然とプレーしてもなかなか上達しません。
主に週末しか活動できない社会人にとっては1回のプレーの質を上げる事が大事。
そこでプレー中に気をつけるべきこと、自分の課題などをまとめたノートブックを作成してプレー前にEverShakerで見ることにしています。

例えば

  • 攻守の切替を素早くする
  • パスを出したらその場に止まっていないで走る
  • フェイクは常にしよう
  • 足元ばかりでパスを受けない
  • 味方も敵も全員の位置を把握しよう

フットサルの場合、疲れてくると頭が働かなくなって漠然とプレーしがちです。
そうした中だるみを防ぐためにプレーの合間にある休憩時間にもEverShakerで確認するようにしています。
PCならコートに持ち込めませんが、iPhoneアプリなので手元で確認できるというわけです。

あとがき

EverShakerなら忘れてしまったノートを再発見することができます。
大事な情報、アイディアを埋もれたままにしておくのは勿体無いです。
埋もれた情報、アイディアを見返して見たいという方は是非、EverShakerで再発見して下さい。

今回の記事で僕のEverShakerの使い方を紹介させていただきました。
自分はもっとすごい使い方をしているよ。
こんな使い方はどうだろう。
そんなアイディアがあれば是非、やすも(@yasumoha)に教えて下さい。

それでは!

今回紹介したアプリ

EverShaker – Evernote®を再発見! 3.2(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 16.5 MB)
全てのバージョンの評価: (35件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!