『カメリオ』が大きくリニューアルして大きくパワーアップ!!

投稿日:2014年8月25日

ども!やすも@yasumoha)です。
白ヤギコーポレーションが提供するキュレーションアプリ、『カメリオ』が大幅にリニューアルしてパワーアップしましたよ。

『カメリオ』とは

カメリオ(Kamelio)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

白ヤギコーポレーションという何ともカワイイ名前の会社が提供しているキュレーションアプリです。
ユーザーにオススメのニュース、情報を自動で収集してきてくれる類いのもの。
有名どころでは、SmartNewsやGunosyなどがあります。

僕は、前述のアプリではなくカメリオを愛用しています。
その理由は、「自分で収集する情報のジャンルを設定できる」から。
この特徴のおかげで、自分の興味にあったジャンルの情報だけを収集が可能なんです。
興味のない情報まで拾ってくることはありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

「もっと知りたい」がある人は「Kamelio」を使ってみるといいよ | Rondo

リニューアル&パワーアップ内容

今回のリニューアルでカメリオはどのように変わったのか。
まずは一覧をどうぞ。

  • 新しいアイコンとデザイン
  • AndroidでもWebでも使える
  • SNSアカウントから最適なテーマを提案
  • 登録テーマ数が3倍に増加!にも関わらず、記事収集精度が向上

かなり大きな変更だと思いますよ。
それでは、一つずつ確認してみます。

新しいアイコンとデザイン

真っ先に分かる変化がデザイン。見た目です。
特にアイコンはシンプル、スッキリに。

新しくなっても『亀』ですね。

ちなみに、こちらが旧型アイコン。
背景が白いアイコンのアプリはよく見かけるので、旧型も好きでしたよ。
ホーム画面に配置しておくと目立ってましたので。

デザイン面はどうか。こちらもスッキリ見やすくなったとのことですが。

確かに、第一印象はシンプルかつ、スッキリなデザイン。
でも、ここはしばらく使ってみないと分かりませんね。

一つ気になることがあります。
それは右上にあるアイコン。
通知のON/OFFを設定するものなのですが、某ニュースアプリのアイコンに似ているような気がします。
○unosy…

AndroidでもWebでも使える

これまでiOS端末でしか使えなかったカメリオがついにマルチデバイス対応に。
iOSもAndroidな端末も大好きなガジェットバカにとってはありがたいことです。
しかもWeb版まで。
いつでもどこでもカメさんに会えるというわけです。

カメリオ (Kamelio) – Google Play の Android アプリ

SNSアカウントから最適なテーマを提案

これ、最初はちょっと不安でした。
カメリオは自分で指定したテーマだけに絞って情報を拾ってくることが気に入って使っていたのですが、SNSアカウントを分析してしまうといらない情報も拾ってきてしまうのではないか、と。

ま、そんなことはありませんでした。
実際には、マイテーマの最下部にSNSアカウントごとのオススメが表示されて、それを選択しなければ勝手に表示されることななさそうです。

僕のTwitterアカウントからおすすめを表示させてみたところ、キャプチャのように『ビール』が出てきました。
他にはiPhoneやコーヒー、ガンダムとドンピシャです。
ここで気に入ったテーマがあればフォローするテーマに追加できるという仕組み。
余計なテーマが勝手に表示されることはないので、安心して使えます。

登録テーマ数が3倍に増加!にも関わらず、記事収集精度が向上

3倍』です。
みんな大好きな3倍。赤い彗星のキャッチフレーズです。
ザクからシャアザクへパワーアップしたと考えると、連邦軍も青ざめてしまいます。
もっとも、赤い彗星の場合、マシンだけでなくパイロットの性能も込みで3倍です。
なので、僕自身の性能もアップしないと3倍にならないのかしら。

いや、記事の情報収集精度も上がっているので、カメリオ任せで大丈夫でしょう。
これまでのカメリオだと
「なぜこのニュースがこのテーマに???」
ということは、正直、ちょいちょいありました。
でも、これからは違うということでよろしいですかね?
楽しみです。

やすもは思った

Bati2

「自分が興味のあるテーマに関する情報だけが欲しい!」
こんなこというと、視野が狭いと怒られてしまいそうです。
でも、必要のない情報に費やす時間て勿体ないと思いませんか?
ホントに重要な情報ならば、ニュースアプリになんて頼らなくてもどこかで勝手に入ってくるはずです。

自分の欲しい情報だけを提示してほしい。
そんな人は、『カメリオ』を使ってみると良いですよ。
今回の大幅リニューアルでかなり使いやすくなっています。
しかも、無料ですから。
iOSな人もAndroidな人も、ぜひ試してみて下さい。
それでは!

iPhoneのカメリオ

カメリオ(Kamelio)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

Androidのカメリオ

カメリオ (Kamelio) – Google Play の Android アプリ

カメリオは白ヤギコーポレーションが作ってます。



シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!