【レビュー】コスパ抜群なAnkerのiPhone 6s/6用強化ガラス液晶保護フィルムを試してみた!

投稿日:2015年10月12日

ども。やすも@yasumoha)です。
AnkerのiPhone 6s/6用の強化ガラス液晶保護フィルムを買ってみましたので紹介します。

コスパ抜群のAnker製強化ガラス液晶保護フィルム

こちらがiPhone 6s用に購入したAnker製強化ガラス液晶保護フィルム。

お値段はAmazonで799円(60% OFF)です。(2015/10/10)

こちらを選んだ理由は、お安いのにハイクオリティだから。
以前、iPhone 6 Plusでその実力を知ってしまったのです。

ガラス製なのにこんなに安くて大丈夫?!AnkerのiPhone 6 Plus用液晶保護フィルムをチェック | Rondo
ども。やすも(@yasumoha)です。Ankerからガラス製にしてはとってもお安いiPhone 6 Plus用の液晶保護フィルムが発売されたので買ってみました。いくらiPhoneグッズに関しては定評…

輸送中の事故を防ぐ安心感抜群の梱包

まずパッケージ。

これが優秀。理由はこの厚さ。

この厚さなら、輸送中に折れ曲がることはありません。(実際に折り曲げようとしても曲がらない。)

ふたを開いてみると、その厚みがさらによく分かります。

貼り付け作業に必要なものは全て揃っている付属品

頑丈なパッケージの中に入っているものを紹介します。

まずはフィルム本体。

その他の付属品がこちら。

  • 日本語取扱説明書
  • マイクロファイバークロス
  • アルコール拭き
  • ホコリ除去用シール
  • カスタマーサポート

とっても貼りやすいガイド付き

前述のように、付属品は充実してしました。
その中でも、特に多いと感じたのがホコリ除去用シール

「四枚も入ってるけど、そんなに失敗しないわ」

なんて考えてたら違いました。ホコリ除去用は1枚だけで、残りの3枚は貼り付け作業時に使うため。

こんな具合に使います。

ガラスフィルムとiPhoneの側面を二枚で固定。本のように開くようにします。

もう一枚はガラスフィルムを持ち上げるため。

こんな具合です。

このように貼り付け位置を接着面のシールをはがす前に決めておくと、スピーディーに貼り付けができます。

貼り付け作業がスピーディーだと、ホコリの混入が防げるのでとっても便利。貼り直しのリスクが激減します。

100点満点で80点。減点の理由は「縁」。

貼り付けガイドのおかげできれいに貼ることができました。

画面の端から端までカバーとはいきません。

画面上部。ちょっと右寄りになりましたが、許容範囲。

画面下部。ホームボタンの邪魔になってません。

貼り付け位置に関しては満足。では、使い心地はどうか。

指の滑りはOK。ガラスでないフィルムに比べると、全然違います。必要十分。

透明度も問題なし。96%の透過率なので、Retinaディスプレイの美しさに影響ありません。

問題らしい問題はないので、100点満点!

といいたいところですが、一つありました。

唯一の不満は縁がういている

その不満とは、縁がういていること

先ほどの貼り付け後の画面上部の画像を見てください。

縁がういているのが分かるでしょうか? 空気が入ったような感じになってます。おそらく、フィルムがしっかりと液晶に密着していないから。

原因は、iPhone 6から導入された丸みを帯びた縁。
かと思いましたが、丸みを帯びた縁まで届いてないので違うかも。

あるいは、僕が右寄りに貼ったせい?
それなら左側はちゃんと貼りつきそうなものです。

というわけで、原因はよく分かりません。

でも、ういてしまったことは事実。よって、この「縁うき」現象のせいで20点マイナスの80点としました。

で、実際に使ってみて「縁うき」現象が害をなすかというと、そんなことはありません。

すぐに剥がれることもないし、隙間からホコリが入ることもありません。しばらく使っていれば気にならなくなりましたから。

また、Amazonのレビューをみてみると、この「縁うき」現象には個体差があるようです。

ピッタリと貼りついたという人もいれば、僕と同じようにういてしまった人もいるみたい。

100%の精度とはいかないようですが、799円というお値段を考えると仕方ないかと。ぶっちゃけ、もう一度買い直しても良いくらいですw
ま、それくらいに「縁うき」現象以外に問題ないことが前提となっているのは言うまでもありませんが。

やすもは思った

Bati2

799円というガラスフィルムにしては衝撃のお値段。しかもクオリティも確かとくれば、Ankerの強化ガラス液晶保護フィルムは買いです。

この価格設定もいつ終わってしまうか分かりませんので、iPhone 6s/6でガラスフィルムをお探しの方は検討してみてはいかがですか?

それでは!

コスパに優れたAnkerのガラスフィルム!

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!