「ブロガーズリスク分散勉強会」に参加してきました! リスク管理しないと大変なことになっちゃうよ(´・Д・)」 #blogbunsan

投稿日:2014年2月20日

リスクは起きてから対処してては遅い!
備えあれば憂いなし。
ブロガーとして備えておくべきリスクについて勉強してきました。

リスクの主役はGoogle

今回備えるリスクはGoogleです。
勉強会のテーマは、ざっくりいうとこうなります。

ブログの運営をGoogleだけに依存してると危ないよ

具体的には以下の2点をGoogleに依存しているとハイリスクとなります。

  • ブログへの流入
  • ブログからの収入

ブログへの流入がGoogle検索だけ。
ブログからの収入がGoogle AdSenseだけ。

どちらの状態もGoogle様のさじ加減で即死です。
どちらも0になると考えると、ブログの収益だけで生活してたらリアルに死ねます。

なお、当ブログは全くリスクを分散できていない状態です。
ハーイ、リスク!

ありがたいお話をして下さった方たち

Googleに依存しきったブログがいかに危険かは分かりました。
では、どのように対処すべきか。
ありがたい貴重なお話をして下さったのがこちらの三人。

Xperia非公式マニュアルを運営している染谷さん。
Xperia非公式マニュアル

染谷さんはブログ飯の著者としても有名です。

アップルパイなjMatsuzakiさん。
jMatsuzaki

タムカイズムのタムカイさん。
タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ

みなさん、自己の経験を踏まえた実に参考になるお話をして下さいました。
ありがとうございます。

リスクへの対策は分散

いろいろとお話を聞いて分かったのは、リスクを分散しときましょうということ。
勉強会のテーマなので当たり前ですが、分散がリスクに対する基本です。

今回対策するリスクは2つありました。

  • ブログへの流入
  • ブログからの収入

この2つがGoogle一本になっていることが問題であり、ハイリスク。
一つずつ見ていきます。

ブログへの流入

分散するということで、Google検索以外の流入手段を考えてみます。
YahooなどのGoogle以外の検索エンジンはあります。
しかし、もっと良いのは「ファン」を増やすこと。
検索しなくてもブックマークやRSS、SNSの更新通知で来てくれる人。
この割合が増えればGoogle検索がなくなっても被害は最小限に食い止めらるはず。

では、ファンを増やすにはどうしたら良いか。
これはもう、魅力的なコンテンツを作る
これにつきます。
検索からきた人が目的を果たしてもすぐに帰りたくならないようなものを、です。
そしてファンになってくれた方とは密なコミュニケーションをとる必要があります。
基本的なことですが、どちらも大事なことです。
改めてキモに命じました。

でも、魅力的なコンテンツというのが難しい。
この辺のヒントをくれたのがLTをしてくれた拡張現実ライフのアキオさん。
拡張現実ライフ

好きなことをブログに還元する。
ブログから好きなことへ還元する。

好きとブログの相互作用を繰り返していけば、コンテンツの質は高まり魅力は増してくるようです。

最終的に自分の好きが積み重なったものがブログであるとタムカイさんもおっしゃっていました。
今回登壇してくれた方たちは、この辺が抜群にうまいと思います。
ブログありきのブログではないんですね。

ブログからの収入

こちらも分散と考えると、AdSense以外のアフィリエイトなども使いましょうということになります。
今回登壇して下さった方たちのように出版などの活動はサラリーマンの僕にはできません。

けれど、AdSense以外のアフィリエイトならすぐに始めることができます。
当ブログではAdSense以外にはAmazonとiPhoneアプリ(PHG)のアフィリエイトくらいしか使っていません。
ここは開拓の余地が大いにあります。
(金額的にも大いにあります)

AdSense以外のアフィリエイト

例えば、今回お話して下さったバリューコマースさん。
日本最大級のアフィリエイトサービスならバリューコマース!

Yahooグループの企業ということで、広告主さんも大手&優良のものが多いとのこと。
ただ表示するだけでない地図バナーやレコメンドバナーがあって非常に魅力的でした。
アフィリエイトの中の人のお話だけあって、かなり濃ゆい内容でした。

また、しゅうまいブログのしゅうまいさんがLTで紹介していた「nend」。
nend.net(ネンド)スマートフォン広告で日本最大級の運用型アドネットワーク(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告対応)

サンプルに見せていただいた広告がつい押してみたくなるものばかり。
ご自身の収益具合を紹介してくれたので説得力は抜群でした。

しゅうまいさんの記事はイベント内容が詳しく書いてあります。
登壇者の話した内容を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
ブロガーズリスク分散勉強会で様々なリスクヘッジ策のヒントをもらったよ #blogbunsan | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

やすものまとめ

Bati2

リスク管理の基本は分散。
Google一本のハイリスクな状態を改善するには

Google以外の流入元をつくろう。
そのためには、コンテンツの質を高めてファンを増やす。

AdSense以外の収入元をつくろう。
そのためには、いろんなアフィリエイトを試してみる。

となりました。

今回の勉強会は、普段全く考えていないことを考える良い機会となりました。
3時間もあって飽きちゃうかな。
参加前はそんな心配をしていましたが、興味深い話ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。
ぜひ、第2回、3回と続けていただけたらと思います。
主催者のあきおさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

会場は21cafe

今回の会場となったのが渋谷にある21cafe。
落ち着いた雰囲気のなんとも居心地のよい空間でした。
IT・Web業界で働くエンジニアとWebクリエイターなら無料で使えるそうですよ。
ぜひ、お試しあれ!


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!