Google Readerは終わるがSylfeedは終わらないとのこと。ならば、ただ信じて待つのみ。

投稿日:2013年3月18日

Google Readerが終わります。
僕の情報収集の中心は、RSSをSylfeedで読むことなので「エライこっちゃ」と慌てました。
しかし、アプリアップデートで「Google Readerが終わってもSylfeedは使えるように頑張るよ」との通知がきました。

Sylfeedの宣言はこれだ!

Sylfeed msg for google reader shock

うん、Reederの宣言のように力強くはないけど、頑張ってくれるようですね。
まずは一安心。
ちなみにReederの宣言がこれ。

Reeder msg 4 googleReader
僕はiPadでは、Reederを使っているので安心しました。
それにしても、この表現の違いはお国柄のせいでしょうか。
なかなかここまで言い切れないですよ。
もしかして、Sylfeedは本当に何も決まってないのかもしれませんね。

RSSの代わりは多くの選択肢があるが、まずは様子見

さて、RSSを消化するアプリは希望が持てるようになりました。
ですが、肝心のサービスが決まらないとアプリもどうにもできません。
そこで代替サービスの選定。
知らせを聞いたときは慌てましたが、慌てたところで何ができるわけでもないので、まずは様子を見てみようと決めました。
案の定、たくさんの代替手段がすぐにネットに溢れてきましたからね。
Yahooにlivedoor、Feedlyなどまだまだ他にもたくさんあるので、Google Readerが終わる七月までゆっくり比較検討していこうと思います。
これから新しいサービスが現れるかもしれませんし。

不安は、Sylfeedが対応するサービスがどれになるか

さて、Sylfeedは対応宣言をしてくれました。
そして代替サービスはすぐには決めませんが、候補は多くあります。
問題はSylfeedがどのサービスに対応するのかです。
気に入ったサービスを決めてもSylfeedで使えなければ意味がありません。
そのくらい、僕の情報収集はSylfeedにどっぷりなのです。
できれば、複数のサービスに対応してほしいものです。
開発は大変でしょうが、今回のようなリスクを将来避けるためにも必要なことと思いますのでね。

信じて待つのみ。がんばれ、Sylfeed!

TwitterのAPIがバージョンアップしたとき、開発をやめてしまうアプリがありました。
幸い、僕の使っているTweetbotはしっかり対応してくれて頼もしく感じましたし、これからも使い続けようと思いました。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.8.4(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 11.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,700件の評価)


今回、Sylfeedも開発をやめるという選択肢はあったと思います。
しかし、Sylfeedはそれをしなかった。
恐らく、開発元が受けたインパクトは一ユーザーが受けたインパクトとは比較にならないほど大きなものであったにも関わらずです。
アプリ側がこんな姿勢を見せてくれたとあっては、ユーザーは信じて待つしかありません。
がんばれ、Sylfeed!

Sylfeed 3.0.6(¥170)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,195件の評価)


Reeder 3.2(無料)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (956件の評価)


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!