Googleアナリティクスのトラッキングコードを2箇所に挿入してました (つД`)ノ

投稿日:2013年8月12日

当サイトでGoogleアナリティクスのトラッキングコードを2箇所に挿入していることが発覚しました。
よって、これまで信じてきていたPVなどの数値が正確でなかったことになります。
悲しいけど、これが現実なのよね…

疑惑のきっかけ

事の始まりはそふぁね(@sofa_ne)さんのこの記事。

あなたは大丈夫?GoogleAnalyticsで二重カウントしてしまうありがちなパターン3つ | そふぁねブログ
[Å] 祝20万PVはお預けに…Googleアナリティクスを設定する時の注意点! …

ほほぅ、アナリティクスが正確に動作していない恐れがあるとか。

「僕に限ってまさかねƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ” 」

なんて、のんきに構えていましたが、小心者な僕は不安になって調べてみました。

一致していた症状

先ほどの記事で不安になった原因は以下の記述です。

2.訪問別ページビューが2くらい(かそれ以上)

直帰率と同じ原理ですね。
二重にカウントされた場合、一人が必ず2ページみたことになります。
訪問別ページビューが2、もしくはそれ以上をキープしているようであれば、二重カウントを疑ってみる必要があるかもしれません。

引用元:あなたは大丈夫?GoogleAnalyticsで二重カウントしてしまうありがちなパターン3つ | そふぁねブログ

確かに当ブログの訪問別ページビューは2以上をキープしています。
ヤバイな〜。

やっぱりあった二重登録

調べてみたら、ありました。
当ブログでアナリティクスのトラッキングコードを埋め込んでいた箇所は

  • プラグインのAll in One SEO Pack
  • 自作したテーマのヘッダー

悲しいけど、この二箇所にありましたよ。
とほほ(つД`)ノ

All In One SEO PackでGoogleアナリティクスIDの設定箇所

All In One SEO Packはブログを始めてすぐに使い始めたプラグインです。
恐らく、かなり前に設定していたのでしょう。



ご覧のとおりです…
その事をすっかり忘れてテーマを自作した際にさらにヘッダーにトラッキングコードを埋め込んでしまったようです。

このアナリティクスを設定している場所に辿り着くには、まず管理画面のプラグインの一覧を開きます。
次に、その中からAll In One SEO Packを探し出します。
All In One SEO Packと書かれている横に「Options configuration panel」とあるので、そこをクリック。

Allinoneseo 1

すると、Google Settingsという項目の中に「GoogleアナリティクスID」とあります。
僕は、ここをクリアしてヘッダーに埋め込んだコードだけにしました。

あとがき

N112 kaowoooujyosei500

もともとたいした数のPVのないブログですが、少しでも増えると嬉しい数値ではあります。
それが正確でなかったのはショック。
ま、自業自得ですけどね。

All In One SEO Packを使っていてテーマを自作している方は、そふぁねさんの記事をみてアナリティクスのトラッキングコードを2箇所に挿入していないかをチェックしてみて下さい。
そふぁねさんも「データは正確な方がいい」と仰っていますからね。

それでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.100(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (56件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!