[iPhone] 7分間ワークアウト用アプリ「7分間エクササイズ」の意外な効果

投稿日:2014年2月15日

ども。やすも@yasumoha)です。
Nike+のFuelBandを買ってから日々の活動量に気を使うようになったのは良いことでした。
けれど、最近の大雪のせいで外での運動ができません。
そこで試してみたのがiPhoneアプリの「7分間エクササイズ」。
このアプリは、7分間という短い時間の中でカロリーをたくさん消費しちゃおうという、見えないところが気になる忙しい紳士にはとっても嬉しいもの。
短時間でできることや、雨や雪の日でも運動できるようにと思って購入したのですが、意外な効果がありました。

子供を疲れさせて生活のリズムを守る!

「子供を疲れさせる」てヒドい!
確かに文面だけで判断されるとヒドいです。
でも、週末のお休みに雨や雪で外に遊びにいけないお子様たちは不満タラタラになるのです。
雨なら車で外出もできますが、慣れない大雪が降っていては一歩も外に出られません。

そうなると、エネルギーを持て余したお子様たちはご機嫌ナナメ。
親としては困ってしまいます。
だって、エネルギーを消費しないと夜寝てくれませんもの。
更にヒドいことには、次の日に早起きできなくなって生活のリズムまで崩れちゃいます。
一度崩れたリズムを取り戻すのは一苦労です。

そこで物は試しとやらせてみたのが、「7分間エクササイズ」。
これが意外にも大好評。

大人からすると、カロリー消費という目的がなければ全然魅力を感じないメニューです。
でも、彼らにとってカロリー消費とかはどうでもよくて、とにかく体を動かせるのが楽しいようでした。
7分間と集中力なんて必要ないくらいの短時間で終わりますし、次々と繰り出される運動をわけも分からずクリアするのがウケたみたいです。

その結果、体力を消費してくれたので、早寝に成功。
もちろん、次の日の朝もいつものリズムで起きてくれたので一安心。
「7分間エクササイズ」にはおじさんのカロリー消費だけでなく、「子供の生活リズムを守る」という意外な効果がありました。

ちょっとアプリの紹介も

意外な効果に感心したのですが、本来のエクササイズ用アプリとしても「7分間エクササイズ」は良い作りです。
特に気に入ったところは、エクササイズの説明が丁寧なところ。

7 分間エクササイズ – 7 Minute Workout Challenge
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

エクササイズの説明が「動画」で丁寧

この手のアプリや書籍だと、エクササイズの紹介はテキストと画像だけ。
けれど、この「7分間エクササイズ」は動画でも説明してくれます。
しかも、「アプリ内で」です。

YouTubeとかに移動しなくても良いので、ネットワークに接続する間に待たされることもありません。
この辺は、7分間という制約の中で無駄な時間を発生させて体の動きを止めさせたくないからかもしれません。
この無駄な時間が発生しないことでちょっとしたバタバタ感があるのですが、子供にとってはこの慌てた感じがより一層楽しさを感じさせるみたいでしたw
これも子供が夢中になってやってくれた要因の一つかもしれません。

やすもは思った

Bati2

天気が悪くても室内で運動できる手段を探していたところ、発見した「7分間エクササイズ」。
7分間という短時間のワークアウトで結構な良い運動になるのは当然の効果。
でも、意外な効果もありました。それは

子供を疲れさせて早寝させる➡生活のリズムを守る

雨や大雪で体力を持て余したお子様が遅寝になって生活のリズムが崩れてしまう。
そんなときは「7分間エクササイズ」を試してみて下さい。
大人たちにとっては苦しいエクササイズでも、子供たちにとっては楽しいエクササイズになりますので。
もちろん、本来の使用目的であるエクササイズアプリとしても動画付きの丁寧な説明がついているので分かりやすく優れていますよ。
それでは〜 ( ´ ▽ ` )ノ

みんなでワイワイやるのがオススメです

7 分間エクササイズ – 7 Minute Workout Challenge
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!