[ビール] 「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其の三」 by ヤッホーブルーイング

投稿日:2014年2月3日

ヤッホーブルーイングさんから発売された「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」の第3弾を飲みました。
「黒五インペリアルポーター ~黒糖極楽仕立て~」という、ほとんどビールと関係ない単語が並びつくしたこのビール。
「どんな味か全く予想できないので、飲むしかない!」
というわけで、飲んでみましたよ。

✳︎記事を執筆した 時点でこのビールは【公式サイト】「よなよなの里 本店」では完売のようです。残念 (T_T)

強烈な個性が美味しくなってくる

ポーター、黒ビールなんですが、いろいろと独特です。
香りや味、風味。
そして強烈な苦さ。
ちょっとした甘み。
どれをとっても普通のポーターとは違います。
だって、ビールを飲んできな粉の風味なんて感じませんよ。
理由は原材料でしょう。
黒蜜や黒糖、黒豆きな粉といった、およそビールとは関係なさそうなものばかりが使われています。
特に注目すべきは、「黒五(くろご)」。
僕はこのビールで初めて知ったのですが、黒い五つの食材「黒米・黒豆(きな粉)・黒胡麻・黒松の実・黒かりん」のことだそうで、古来より健康食として利用されてきたものとのこと。
参考:【公式サイト】前略 好みなんて聞いてないぜ SORRYの通販なら 醸造所直営 よなよなの里 本店「よなよなの里 本店」
これらの甘味ものに使われそうな原材料が、強烈な苦さの中に感じる甘さの秘密でしょうか。
飲むデザート」に間違いありません。

初めて飲んだ時は、インパクトが強烈過ぎて受け入れがたい味でした。
でも、数日後に2本目を飲んだ時は美味しく感じたから不思議。
「好みなんて聞いてないぜ」とありますが、この独特の味が僕の好みになりました。
ヒジョーーーーに、美味いです。
食後のデザートにも合うという触れ込みですが、普通の食事にもちゃんと合います。
でも、まずはビール単体の味をぜひ、味わってほしいですね。
絶対、衝撃を受けますからwww

製品詳細

製品名:前略 好みなんて聞いてないぜSORRY [黒五インペリアルポーター ~黒糖極深仕立て~]
名称:発泡酒(麦芽使用比率74%以上)
内容量:350ml
アルコール度数:7.0%
原材料:麦芽・ホップ・黒蜜・黒糖・黒豆きな粉・黒胡麻・黒五原末(黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒加倫)
賞味期限:製造より5ヶ月(缶裏に記載)
保存方法:冷暗所に保存
製造元:(株)ヤッホーブルーイング

引用元:【公式サイト】前略 好みなんて聞いてないぜ SORRYの通販なら 醸造所直営 よなよなの里 本店「よなよなの里 本店」

やすもは思った

Bati2

最初は苦くて苦くてたまらないビールでしたが、慣れてくると美味しくなってしまいました。
不思議なものです。
僕の好みなんて教えてないのに!!
いや、好みなんて聞かなくても分かってるんですね。
さすがヤッホーさん。

残念ながら、この商品は売り切れてしまったようです。
(「好みなんて聞いてないぜ」は毎年秋ごろ発売される限定ものなのです。)
というわけで、このビールはもう買えません。残念ながら…
(どこかで見かけた方は即ゲットして下さい)
まだ飲んでないという方は、来年に期待しましょう。
新しい好みの味が増えるかもしれません。
今から楽しみですね。
それでは!

次回作までよなよなシリーズを堪能してみませんか?

この記事はするぷろで書きました。 するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!