あなたが使っているWordPressテーマは安全ですか?

ブログ

WordPressはまだまだ分からない事だらけの@yasumohaです。

先日、WordPressのテーマをGoogle先生と相談していたところ、以下の記事を見つけました。

無料のWordPressテーマをググって使うのは超ハイリスクなので気をつけよう! | firegoby







なんですと!? Google先生から教えられた無料テーマは危険とな…

では、どうすれば良いのでしょうか。

WordPressのテーマの安全性を確認するためには以下の様なプラグインがあるようです。

WordPress › Theme-Check « WordPress Plugins









WordPress › AntiVirus « WordPress Plugins

早速、僕の使っているテーマをAntiVirusでチェックしてみたところ、
AntiVirus Rondo WordPress 20120927 225415

Danger!!

というわけで変更しました。

本当に危険な処理なのかまだ判別が付けられない僕なので、プラグインの警告に従って使うのをやめようと思いました。

ちなみに、ここで危険だったテーマ、公式にもあったんですね。

ThemeSample

だから、公式も100%安全かというと100とは言い切れない。

では、どうしたら良いのか。

今できることは、

 公式から探す

 安全性を使用前にプラグインでチェックする

です。

皆さんも一度、自分の使っているテーマをチェックしてみてはいかがでしょうか。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました