琥珀ヱビスが、ま〜、香ばしいのなんのって!!

投稿日:2014年9月14日

ども。やすも@yasumoha)です。
サッポロビールが販売している『琥珀ヱビス』を飲んでみました。
目でも口でも楽しめる美味しいビールですよ。

意外と歴史の長い琥珀ヱビス

秋口になると店頭に並んでいて、琥珀色といったらこのビール。
そんなイメージがいつからか僕の中に出来上がっていました。
「でも、いつからそうなった?」
調べてみたら、2006年から販売してるんですね。
もう8年ですか…
定番化するわけです。
もちろん、毎年進化、改良を施しているそうです。

琥珀ヱビス | YEBISU | サッポロビール

香ばしさの中に旨さがたくさんつまってる!

まずはパッケージ。

毎年、この時期になると探してしまう色です。
鮮やか〜(^。^)

グラスに注いでみます。

色はこれぞ琥珀色といったステキな色です。

飲んでみるとまずは苦い。それでいて、香ばしい。
苦い上に香ばしいのです。

うん、ローストしちゃったのですね。この感じは。
焦がすと美味しくなるなんて誰が発見したのでしょうか。
きっと、
「ちょっとくらい焦げても大丈夫だよね」
みたいな軽い感じで飲んでみたら…
ビックリする美味しさだったのでしょう。

いえ、違いますね。
とにかく、ナイス発見です。

ローストした麦芽を使っているだけあって、香ばしさだけでなく、ほんのり甘さも感じます。
いわゆる、カラメル風味。
麦芽の旨みとコクを堪能できる素晴らしい仕上がですね。

後味にもしっかり香ばしさが残ります。
もちろん、苦さもほんのり甘さも。
良い余韻です。

一つ残念だったところが香り。
ほんのりと香るのですが、ほんのり過ぎて物足りないのです。
もっと豊潤、濃厚とでもいうべき香りがあったら良かったな、と思いました。

やすもは思った

Bati2

香ばしいカラメル風味に加えて苦さも味わいたいという欲張りな方に、ぜひ味わっていただきたいステキビールです。
期間限定販売(※)となっていますので、すぐにお試し下さいませ。
それでは(^O^)/

※通年提供してくれるお店もあるそうですよ。ご存知の方がいらしたら、やすも@yasumoha)に教えて下さい!

近所で売ってない!という方はここから

琥珀ヱビス大好きな職人さんの声が聞けます!

琥珀ヱビス | YEBISU | サッポロビール

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!