【レビュー】ラスタバナナの『iPhone 6 Plus用 スーパーさらさら反射防止フィルム』を買ってみた!

投稿日:2014年10月23日

ども。やすも@yasumoha)です。
iPhoneのディスプレイにはガラス製の保護フィルムを常用しているのですが、iPhone 6 Plusが手元に届いたときに入手できていませんでした。
そこで、本命のガラス保護フィルムを入手するまでのつなぎとしてラスタバナナの『iPhone 6 Plus用 スーパーさらさら反射防止フィルム』を購入してみましたのでレビューしてみました。

『ラスタバナナ iPhone6 Plus用スーパーさらさら反射防止フィルム』の満足&いまいちなところ

1週間ほど使ってみて感じた事を書いてみました。
満足したところと、いまいちなところです。

満足したところ

  • お値段が安い
  • 「スーパーさらさら」に偽りなし
  • 指紋汚れはすぐ落ちる

お値段が安い

Amazonでは842円
ガラス製のものに比べるとかなりお安いです。あちらは3000円オーバーなんて普通なので。
この値段なら、傷がついたり汚れがひどくなったら新しいものに買い替えるなんてスタイルができそうです。

「スーパーさらさら」に偽りなし

謳い文句に偽りなし。
写真では伝わらないと思うのですが、確かに指の滑りは「スーパーさらさら」でした。
スワイプの途中に指がつっかかるようなことは全然ありません。

指紋汚れはすぐ落ちる

表面がスーパーさらさらでも指紋汚れはつきます。
でも、付属品のクロスなどでさっと拭けば簡単に落ちます。
何度も磨く必要はありませんね。

いまいちなところ

  • 透明度が低い
  • 画面全体を保護してくれない

透明度が低い

さらさらを謳っているフィルムに多い気がするのですが、透明度が低いのです。
極端に言うと、すりガラス越しにディスプレイを見ているような感じ。
「反射防止」にすると仕方がないのでしょうか。
ディスプレイの明るさを高めてみたりしましたが、効果はありませんでした。

画面全体を保護してくれない

iPhone 6 Plusのディスプレイの淵は平面ではなく曲面。
そのため、材質が固いガラス製の液晶保護フィルムでは曲面に対応できず、完璧にディスプレイ全体を覆うことができないという話を良く聞いていました。
しかし、今回購入したラスタバナナの液晶保護フィルムはガラス製ではありません。
当然、淵の曲面部分もガードしていると思ったら、していませんでした。
ここだけはガラス製のものより優位に立てるポイントだと思っていただけに残念です。

やすもは思った

Bati2

僕は本命のガラス製液晶保護フィルムが現れるまでのつなぎとして、ラスタバナナの『iPhone6 Plus用スーパーさらさら反射防止フィルム』を買いました。
つなぎとは言いつつも、お値段と性能を考えるとそれなりに満足できる代物です。

前述のように、傷がついたり汚れが落ちにくくなってきたら新品に買い替えるというスタイルであれば十分に活躍できるのではないでしょうか。

また、僕と同じように本命のガラス製液晶保護フィルムが現れるまで待っている方にも、つなぎ役としてはオススメです。

それでは!

懐に優しい保護フィルム!!


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!