iPhone 6(Plusも)がBluetoothデバイスとつながらないときの対処法

投稿日:2015年1月14日

ども。やすも@yasumoha)です。
iPhone(今回はiPhone 6 Plus)とBluetoothでつながるはずのFMトランスミッターがつながらなくなったときの対処法を紹介します。

「一度、登録を解除してから再ペアリング」でつながる

今回つながらなくなったFMトランスミッターは「JF-BTFMAXK」。

音質は問題なし(個人差があると思いますが、僕は満足。)
それよりも雑音の少なさが気に入ってました。
以前、紹介してます。

車で音楽を楽しむならBluetoothで接続するJF-BTFMAXKで決まり! | Rondo

車に乗る時はたいへん重宝してましたので、こいつが使えなくなると激しく困る…
どうしたものかと色々と試してみました。

で、最終的につながるようになった方法が

一度、登録を解除する

登録を解除するには、設定アプリ→Bluetooth→自分のデバイスと進んで、対象デバイスの右端にあるアイコン(iとかいてある)をタップ。

すると以下の画面が表示されます。

ここで「このデバイスの登録を解除」をタップしてから再度ペアリングすればつながるようになりました。
登録を解除せずに何度もペアリングをしてみましたが、エラーの連発。
何の不満もないのに買いなおすのはもったいないと思っていましたが、あっさりと元通りになりました。

iPhoneとBluetooth機器あれこれ

iPhoneとBluetooth機器のトラブル対処法、オススメの機器について書いた記事です。

Bluetooth機器と接続してノイズしか聞こえなくなったら試してみてください!

iPhone/iPadからノイズしか聞こえないときの対処法
「iPadからちゃんと音が出ない!ノイズしか聞こえない!!」車内の暇つぶし、カーナビ代わりに大活躍していたiPad Air(初代)に異常発生です。当時の状況はこちら。Bluetooth接続に失敗してi…

iPhoneの音楽を車内で聞くにはこれで決まり!

車で音楽を楽しむならBluetoothで接続するJF-BTFMAXKで決まり!
ども!やすも(@yasumoha)です。車で音楽を楽しむとき、Bluetoothで接続するFMトランスミッター、JF-BTFMAXKがすこぶる快適でしたので紹介します。だって、Bluetoothに対応…

お気に入りのイヤホンがBluetoothでワイヤレス接続できます!

エレコムのBluetoothレシーバー『LBT-PAR500AV』が音もスタミナも文句無し! | Rondo
ども。やすも(@yasumoha)です。Complyのイヤーピースの装着感がとても気に入ってしまって…

やすもは思った

Bati2

「iPhone6 bluetooth」

で検索すると、Bluetoothデバイスとの接続不具合に関する結果がたくさん表示されました。
普段、車ではiOS 7のままのiPad Airを使っていたので問題に気がつくのが遅かったようです。

iPhone 6(Plusも)にしたらBluetoothデバイスにつながらなくて困っているという方は、新しく買いなおす前に、「登録の解除→再ペアリング」を試してみてください。

それでは!

iPhone 6(Plus)でもつながるFMトランスミッター「JF-BTFMAXK」


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!