「デザイン百貨店」でブロガー名刺作成。ブラウザでの簡単作業から3日で届きました!

投稿日:2013年7月22日

やすも(@yasumoha)です。
ブロガー必携のアイテムの一つである名刺をデザイン百貨店さんで作りました。
作業はブラウザで完結する簡単なものだけ。
発注から3日で手元に届くスピード作成。
良い仕事をしてくれました。

デザイン百貨店とは

まずはサイトの紹介。

デザインをデザイナー・クリエイターが販売 | デザイン百貨店



ユーザーを一般と法人、クリエイターに分けてサービスを展開しています。
当然、僕は一般としてサービスを利用させてもらいました。
一般のユーザー向けにはこんなメッセージが記されています。

デザイン百貨店はウェブだからこそできる購入フローの実現で、一般のお客様とクリエイターをつなぐコンテンツです。お客様はクリエイターが作成した名刺・カード、ポストカード・ハガキ、各種データを本サイトにて購入して頂けます。

via: 一般登録で何が出来るの? – デザイン百貨店とは | デザイン百貨店

僕のようにデザインと全く縁のないユーザーをクリエイターの方と結びつけてくれるのですね。
とてもありがたい話です。
おかげで素敵な名刺を作ることができました。
もちろん、デザインの得意な方もしっかりと使えますよ。

きっかけは星影さんの記事

デザイン百貨店さんを知るきっかけは、星影(@unsoluble_sugar)さんのこの記事。

デザインからレイアウト編集、発注まですべてオンラインで完結!「デザイン百貨店」でブロガー名刺を作ってみた | Time to live forever


以前参加したブロガーイベント、ブロガーズアップルパイナイトでご一緒させていただいた方です。
先程の記事には作成の過程が詳しく書いてあるので、必要な作業に対する不安がなくなりました。
何より、作った名刺をイベントで実際に頂いてますからね。
参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

作業は簡単。ブラウザがあればできます。

名刺発注までのデザイン決めや台紙選択といった作業は、ブラウザがあれば全て可能です。
当然、PhotoShopやIllustratorといったお高いアプリや専用のアプリもいりません。

こちらがデザインを編集しているところ。

名刺デザイン カントリー スタンプ 1 244 デザイン百貨店

表と裏の両面のデザインが可能です。
テキストや画像の挿入も簡単。
便利な時代になったものです。

発注から3日で届くスピードに驚きました。

僕がデザインの編集や諸々の情報を入力して発注したのが、7月17日。
そして、名刺が手元に届いたのが7月19日。
注文した日を入れても3日で手元には届いたのです。
衝撃のスピードですよ。
イベント前に急いで用意したいときに助かりますね。

開封の儀

それでは、届いた名刺の開封の儀!
届いたのはスニーカーの箱くらいの大きさのダンボール箱。
開けてみると、まず封筒が見えます。



この封筒には領収書などが入ってました。
名刺はどこじゃい!
更に開けていくと見えて来ましたよ。



じゃーん、本体に到達しました。



名刺だけど、ちゃんとプチプチに包まれてます。
こいつはきっちりと潰してストレス解消させててもらいました。

プチプチの中には黒い箱が2つ入っています。



1箱50枚入っています。僕はいきなり100枚注文しました。
強気でしょ?

箱の大きさはiPhone5よりちょいと小さいくらいです。



箱を開けてみると、そこには名刺の束。札束ではありません。



チラ見せ。



はい、表面です。



続いて裏面。



表も裏もシンプルなデザインにしてみました。
自分では初めてにしては良くできたと思います。

ところで、こういうデザイン力はどうしたら向上するのでしょう?
デザイン百貨店さんの仕事は完璧なので、クオリティを上げる余地はデザイン面だけだと思うのです。
センスで片付けないで誰か教えて下さい。

あとがき

初めての名刺作成。
星影さんの記事をみてデザイン百貨店さんに発注しました。
そして完成した名刺は満足のいく出来となりました。
どちらにも改めてお礼します。
ありがとうございました。

どこかのイベントなどで僕をみかけたら、ぜひ、名刺交換して下さい。 また、これまで名刺を頂いたけど渡せなかった方にも渡さなくては。
何せ100枚もありますからね。
それでは〜。

今回お世話になったサイト


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!