狩りの準備はできてるか?モンハンのお話です。

投稿日:2013年9月13日
モンハン

モンハン、モンハーン、モーーンハーーーン!
ども、やすも@yasumoha)です。
いよいよ発売されるモンハンことモンスターハンター4。
入手したらすぐに始めますよね。
でも、ちょっと待って下さい。
しかるべき準備をしておかないと、すぐに狩りに出ることができない可能性があります。
そんな切ない事態を招かないために、発売前の今だからこそ、やっておくべき準備を紹介します。
特に、久しぶりに3DSで遊ぶという方は必見ですぞ!

必要な準備は3つ

それでは、発売前にやっておくべき狩りの準備を紹介します。
全部で3つあります。

  • 本体の充電
  • 本体の更新
  • ニンテンドー Wi-Fiコネクションの設定

本体の充電

まずは本体の充電
日頃、3DSで遊んでいる方は適当な間隔で充電をしていると思います。
しかし、僕のようにモンハンで久しぶりに3DSにご対面するような方は注意して下さい。
ソフトを入手していざ、狩りへ!
そんなとき、本体のバッテリーが切れていたらお手上げです。
家にいるならともかく、買ったその場で友人達と狩りに出かけようとした時にそうなったら…
今すぐ充電を開始して下さい。
ちなみに、僕はACアダプタの捜索から開始します。

本体の更新

3ds update

2つ目が本体の更新
これが意外と盲点なんです。
特に普段から3DSで遊んでいない僕のような人は。

僕「ソフト挿入OK!一狩り行くぞ!」
3DS「本体を更新します。」
僕「…」

眼の前にあるのに遊べない…
これも切ないですね。
モンハン4がどうかは分かりませんが、ソフトに更新データが収録されているものもあります。
是非、ソフトをセットする発売日の前日に「本体設定」メニューから最新のバージョンにしておいて下さい。
3DS本体をインターネットに接続して、「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」で行えます。

ニンテンドー Wi-Fiコネクションの設定

本体の充電にシステムの更新までしておけば安心だろう。
確かにそうです。
しかし、ニンテンドー Wi-Fiコネクションの設定もしておいた方が良いでしょう。
その理由は、今作から可能になった「インターネット通信によるマルチプレイ」で遊ぶためです。

CAPCOM:モンスターハンター4|進化したコミュニケーション

インターネットで全国の狩友と最大4人で遊べるという素晴らしいシステム!
しかも無料!!
大興奮は間違いありません。

こいつで遊ぶためには、ニンテンドー Wi-Fiコネクションの設定が必要とのこと。
これをしておかないと、お友達に誘われて

友人「一狩り行こうぜ!」
僕「おーーー!」
友人「やすも、まだ来ねーよ。」
僕「あれ、どうやるの?繋がらない…」

皆さんを待たせてしまいます。
待ってくれれば良いけれど、下手したら置いてけぼり…
設定は事前に済ませておきましょう。
詳しくはこちらをどうぞ。

ニンテンドー Wi-Fiコネクション

ちなみに、モンハン4のインターネットプレイについては、こちらのサイトが詳しく説明しています。

インターネット通信協力プレイの遊び方|【MH4】モンスターハンター4攻略広場


やすもは思った

Bati2

皆さん、いかがですか?
準備、出来てますか?
普段から3DSで遊んでいる方にとっては何も必要ありません。
しかし、僕のように1年近く遊んでいない人間は完全に忘れていることです。
特に危険なのは本体の更新。
みなさんも是非、気をつけて下さい。
そして、準備ができたら一緒に狩りに出かけましょう!
それでは!

買っちゃいましょ!

3DSはLLが画面広くてオススメ!


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!