iPhone 5sと5cが発表されましたね!
とりあえずは様子見のやすも(@yasumoha)です。
ま、急に買いたくなるんでしょうけど。
こちらの記事で華麗にスル―した指紋機能がホームボタンに搭載されました。
(NFSは搭載されなかったようですね…)
パスワード入力の手間が省けて助かるわ―。
という嬉しい面がある一方で、ちょっと気になることがあります。
ホームボタンにシールが張れない!?
こちらの記事が指紋認証について言及しています。
Apple iPhone 5sに触ってみた:カメラと指紋認証を中心に – TechCrunch
特に以下の部分が指紋認証の仕組みに触れているのではないでしょうか。
ホームボタンのセンサーに指紋を覚えさせ、指を少し動かしたり、表面から少し持ち上げて戻したりする。
何らかのセンサーがホームボタンにあるみたいですね。
このセンサーて、ホームボタンにシールを重ねて貼りつけても大丈夫なのでしょうか。
例えば、このような製品です。
こちらの記事でレビューしたように愛用しております。
SPIGEN SGPのアルミニウムホームボタンで鈍くなったホームボタンを復活( ´ ▽ ` )ノ | Rondo
ホームボタンシールを使用するケースは
- ホームボタンの反応が鈍くなった時
- 厚めのガラスフィルムを貼ってボタンが押し辛くなった時
- 見た目を変えたいとき
といったところではないでしょうか。
一つ目のケースはジーニアスバーなどで交換してもらえば済みます。
しかし、残りの二つは交換とはいかないでしょう。
ガラスフィルムのメーカーさんは、より薄型のものを作る必要がありそうですね。
見た目は、自分がシールを貼ったせいか他人のホームボタンを良く見るようになりました。
結構、個性がにじみ出るところだと思っています。
機能性だけでなく、見た目も楽しめるホームボタンシール。
こいつが使えなくなるとすると、楽しみが一つ減ってしまいます。
センサーの邪魔にならないシールが登場することを楽しみにお待ちしております。
やすもは思った
今回はホームボタンを取り上げてみましたが、他にも変更点はあるのでしょう。
それこそ、外側だけでなく内側も。
iOS7になったことで、アプリ開発者の方は忙しいはず。
毎度毎度、Appleさんには困ったもんだぜ。
大変かと思います。
しかし、ここはぜひ、頑張って下さい。
iPhoneだけでなく、それに関わるものが新しくなるのは、とても楽しみですから。
それでは!
するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.100(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (56件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
コメント