【ビール】『湘南ゴールド』の甘い香りは癒し効果抜群!!

投稿日:2014年9月11日

ども。やすも@yasumoha)です。
サンクトガーレンから春夏限定で販売中のビール『湘南ゴールド』を飲んでみました。

『湘南ゴールド』とは

もちろん、商品名なのですが、それだけではありません。
『湘南ゴールド』とは原料となったオレンジの名前です。
サンクトガーレンの商品ページによると

湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

引用元:ビールラインナップ-湘南ゴールド | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

どうやら香りに強い特徴を持つオレンジのようです。しかも稀少品。
案の定、4月から9月末までの限定販売
そんなオレンジを使ったビールと聞いたら飲まずに入られません。

期待以上の良い香りに癒される!!

まずはパッケージ。

全体的に薄いオレンジ色。湘南ゴールドの特徴であるレモンの黄色をオレンジ色に混ぜたイメージでしょうか。

グラスに注いでみます。

色は濃い目の黄色。
少し濁りがありますかね。
ピルスナーほど透明感はありません。

匂いを嗅いでみると…
すごく良い香り!!!

ホップの爽やかな香りもするのですが、このビールの香りの主役はやはり『湘南ゴールド』の甘い香り。
なんとも心地良い香りで、癒し効果抜群です!
一日の終わりに飲むには最高です。
香りを嗅いだだけで疲れが吹き飛んでしまいますよ。

サンクトガーレンさんのフルーツビールは、香りがたまりませんね。
以前飲んだパイナップルのビールも爽やかな香りでした。

爽やかな香りが夏にピッタリ!サンクトガーレンのパイナップルビールを飲みましたよ。 | Rondo

お味の方はどうでしょう。

味は苦くて美味い。
ホントにしっかりと苦いです。さすがのサンクトガーレン製。

そんな苦さの中にもほんのり甘さを感じます。
香りに感じたほどではありませんが、間違いなく湘南ゴールドの甘さなのでしょう。

ただ、このほんのりとした甘さのおかげで苦さが若干、和らぐと思うのは気のせいでしょうか。
とにかく、飲みやすい苦さとなっているので美味しいです。

飲んだ後は苦さは残るものの、口の中はスッキリ。
次の一口はすぐにいけちゃいます。
そんなわけで、あっという間に飲んでしまいましたとさ。

やすもは思った

Bati2

癒し効果抜群の湘南ゴールド。
ビールになってもこれだけ良い香りがするので、オレンジの状態でも匂いを嗅いでみたいものです。

とはいっても、今年分の収穫はもう終わっています。
そのため、湘南ゴールドから造られたこのビールの販売も9月末まで。
今を逃すと来年までお預けとなってしまいます。
まだ飲んでない方は、ぜひゲットして香りで癒されて下さい。
一日の疲れが吹き飛んでしまいますから。
それでは(^-^)/

今年分は9月末までですよ!!

パイナップルと飲み比べもオススメ!

詳しくはこちらを!

ビールラインナップ-湘南ゴールド | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!